ここから本文です

夫が手渡しの賞与を内緒にしていたことが分かりました。 30万ほど年間で自分のお...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2817:13:11

夫が手渡しの賞与を内緒にしていたことが分かりました。
30万ほど年間で自分のお小遣いにしていることが分かりました。

マンション購入に向け、マンション購入手続きからローンから、印鑑押

す以外をすべて任されているような主婦です。結婚して10数年間、家計はすべて預かっています(と、思っていました)。
年金記録ハガキから、近年、賞与が出ていることが分かりました(会社に確認しましたら、手渡しだったため、分かりませんでした)

これまで、普段の銀行振込給与/月、しか渡されていませんでした。
20数万の給与で夫には月3万のお小遣い(足りなければ勝手に銀行カードでおろされます)。私は生活やりくりのみで小遣いなんてありません。当然と思ってきました。

昨年、念願の子どもが生まれ、もうすぐ第二子も産まれます(今、妊娠9ヶ月)。

家計を預かっているため、学資保険や、主人の生命保険など、子どもが増えたら、これまでにない出費やお金の使い方、これから先の住宅ローンやら繰上げ返済など、頭を悩ませている中、怒りというか、手渡しでバレないからと隠していることにショックすぎて落ち込んでいます。

1歳児の育児と、9ヶ月の身重で心身疲れています。いろんなパワーは残ってませんが、腹ただしい、馬鹿らしく悲しいです。

賢い方法を私にアドバイスお願いします。

具体的には波風は立てたくないが、この怒りどうすれば?
手渡しの賞与を家計に入れて欲しい。
月の給与明細、賞与明細も渡して欲しい(これまで何度か話すけど、流されて貰ったことありません)。

余裕のある給与ではないので、すべてのお金の管理を夫に任せて暮らしたい、私も働きたい(これは子どもができる前のこと)と、何度か話しましたが、夫からは断固拒否されます。夫はお金にだらしなく、計画性のない性格なので、自分でも分かっているようですが、私に押し付け感覚なのも解せません。

数万円くらいの特別手当くらいなら、笑って流します。でも、額的にもショックです。結婚12年目です。
長々と失礼しました。精神的に、先輩方、たすけてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2016/1/2817:44:37

これはダメだ!!
完全なる背信行為だ!!
年収だって対してないのにその中の30万円も。
離婚の対象になるね。
でも離婚は考えていないようだから、それはそれで良し。

マンション購入なんて諦めなさい。
ましてローン組んだら地獄の生活が待っているよ。
なにしろ全く信用出来ない夫なのだから。

一般に小遣いは年収の1割だから、毎月の小遣い3万円渡すの止めるのも方法の一つですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2016/2/115:25:30

我が家は、共働きです。

妻が、基本的にお金を管理しています。

私が、月20万を渡し妻の給与とのなかで家のローンからすべてをやりくりしています。よって、妻の賞与の明細も使い道もわかりません。

私は残りの11万で、昼飯・お酒・たばこ・携帯など一般的なものから、車検・自動車税等定期的なものの支払と貯金をしています。

基本的に賞与のでない会社ですので、たまに出たりすると男としてどうしようか悩みます。で、悪の自分は「おまえ、頑張ったんだから好きなものに使えよ!」こうきます。天使の自分は「ママに渡せよ。ちいせーなおまえ!」こうきます。悪の自分が勝っているのですが、晩酌中酔いが回ると、天使がでしゃばってくるんです。

ままー賞与出たよ!なんて言ってしまうんです。だいぶ前なんか、欲しいモノ言ってごらん何でも買ってあげるなんて約束してしまうし・・しかし、最近は言葉を発した瞬間、悪魔が「ばっきゃろー!何言っちゃってんだよ。」となり、÷2を暗算して半分を渡すことにしています。

去年は、運がよく夏くらいに自分だけ特別賞与をもらい、ボーナスも久々にでたので、約束の半分を折半しました。

若ければ若いほど、内緒にしたい時期なのではないでしょうか。

今回のことで旦那さんがいいほうに変わってくれればいいですね。

なんか20代の自分を思い出してしまい回答させていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2016/2/108:54:27

私も以前1度だけですが、夫に20万ほど貯金を無断で使い込まれた事がありました(理由がギャンブルと・・・最悪です)

私の夫もお金にだらしなく計画性もない・・・そして自覚がある為私にすべておしつける。同じですね

お金にだらしない人は、生活費の計算ができません
私は、何にいくらかかるか大雑把な表を作って説明しました(子供に教える感覚です)
毎月ではない出費(車検や固定資産税など)も忘れずに←これが賞与などで補いたいところ・・・

でも
貴方の夫のように逆切れされたので

「では、もう老後の蓄えはできないので子供が自立したら独立しましょう。自分のことしか考えない貴方の老後なんてみれません。自分で老後の資金を貯めてください。」と言って
毎月の生活費だけもらいました(通帳に30万だけ残して渡しました)
固定資産税など臨時の出費は夫が払うことに
毎月おこずかい10万も手元に残るようになったのに
半年で残高0

車の車検や保険料が払えなくなり泣きついてきました

お金は空から降ってこないんです。
そのことを身をもってわからせないと難しいですよね(わからせる為に失ったお金は痛かったですが・・・)

ちなみに私はパートで収入があるので、それを自分の老後の資金として貯めてます(本気で子供が自立したら別居するつもりなので)

こういう夫は反省してもまたほとぼりが冷めると同じようなことをするので、子供が小学生になったくらいから、パートでいいので働いて別に貯金した方がいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

編集あり2016/1/3000:26:10

良く頑張って来ましたね、我慢強い方ですね ^_^

金額だけの問題では無く、長年隠されていた事に対する、ご主人への不信感と不安感... ですよね

向こう12年間、賞与を貴女様が明細書付きで全額貰いましょう ^_^

総額 360万

今まで、ご主人の言う事を忠実に守ったご褒美

お子様の為じゃなく、貴女様の為に遣いましょうね (万が一の貯金も有りかな...)

旦那には、いぃ〜っさい文句を言わせない(笑)

婚姻期間中の収入は、法的にも夫婦の共有の財産ですしねっ

今まで独り占めしてたんですから、身に染みてもらいましょ

賞与が出たら、貴女様が好きに遣う!!
生活費には絶対遣わ無い

貴女様も楽しみが出来るし、少しはご主人も家計の大変さ解るでしょう

これを機に、貴女様ももっとしっかりしましょう ^_^

源泉徴収票が毎年会社より出るはずです

結婚当初から貰っていれば、計算が合わず、すぐに分かったはずですよ

曖昧にせずに、給料明細と源泉徴収票はちゃんと貰いましょう

そして毎月の収支も数字を出して、きちんと報告説明して把握してもらう

男の人は、どれだけ生活費が掛かるか、理解して無いです (笑)

妻がどうにかするだろう

ぐらいにしか考えて無い (笑)

お金に執着や拘る訳では無く、お金の事で、夫婦間に亀裂をもたらす場合も有るって事です

ご主人に今の悲しい気持ち、不信感、素直に話しましょう

夫婦間が良い方向に進むと良いですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eri********さん

2016/1/2823:30:11

我が家は賞与だけは明細が無く手渡し。会社が儲かっていないから経営者の気持ちだといわれ仕方なく信じようと(疑いはありました)思いながらも私も年金便で賞与がもっと高くもらっていたことが判明!
でも我が家は色々あり私から責められたくないから離婚だといわれ、まだ離婚はしていませんが賞与を知ってしまっても責めることも出来ません。うちの旦那もお金にだらしないし借金もしたことがあります。
もしかしたら今もあるのかもしれません。
怒りと憎しみです。マンション購入したのなら賞与も全額もってこい!って思いますね‥‥年金便見せてローンのためにも家計に入れるように話してみても良いのでは?
マンション購入出来たのなら旦那様には借金は無いのでしょうからお小遣いがもっと欲しいのかもしれませんが、月々のお小遣い減らして懲らしめたらどうです?

hap********さん

2016/1/2822:29:15

その金額でやりくりしてるのは
すごいですね。

ご主人は賞与+お小遣いだと
給与のわりにけっこう使ってしまってるとおもいます。

家計簿を見せて、何にどれだけ必要が
1度説明を聞いてもらってはどうでしょうか。

その際けっしてご主人を責める言い方はせず
(はらわた煮えくり返るとはおもいますが)

「家計が大変で本当に困っていてどうしよう。節約のために暖房を我慢してたけど、お腹がはる」みたいに言って
罪悪観をたっぷり持たせてあげてくださいい。

その後の反応次第で
怒らりをぶちまけるか、どうするか
判断されたらいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる