ここから本文です

先日、介護福祉士国家試験を受けてきました。 後日、学校で自己採点があり、おお...

hak********さん

2016/1/2817:31:05

先日、介護福祉士国家試験を受けてきました。
後日、学校で自己採点があり、おおよその点数を計算しました。
点数は120点中88点で、今まで一番高かったです。

今年の試験は私としてはとても難しかったのですが・・・
普段から点数の低い人ややる気のない人が、今までより点数をとっていて少し不安です。
(いつもは50点近くなのに、副担任曰く〝野生の勘〝で80点近く点数をとった人もいます。)
副担任には「受かるよ」とは言われましたが、正直不安です。

現在高3で卒業も間近。
就職先は介護法人保健施設で、実習でもお世話になった施設です。
3月下旬ににはボーナスや技術知識習得などの理由で働き始めます。
クラスメイトの一人(点数は90点超え)も同じ施設で働きます。(階は決まっていませんが、事務員さんによると同じになる可能性が高い、と)
同じクラス・同い年・同じ職場で働くのに私だけ資格を持っていないと(気を悪くしてしまいましたら申し訳ございません)と考えてしまう事があります。
また、資格を持っているのと持っていないのとでは給料が1万以上違うため、結構気にしています・・・。

今年の国家試験を受けた方や合格した方、福祉関係の職に就いている方。
この点数では受かりますでしょうか?
長文失礼致しました。ご回答をお願い致します。

閲覧数:
1,614
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gb_********さん

2016/1/2921:28:44

88点取れていれば合格だと思いますが、確定ではないので
正式に発表があるまではやっぱり不安ですよね。

職場では、覚えることが多く介護でとても忙しいので、
あの人は介護福祉士~私は無資格~とか考えてる余裕は無いと思いますよ。

ご利用者様からしても、“あのスタッフは資格を持っている”など考えて差別なんてしませんよ。

介護福祉士の資格よりも、心のこもった適切な介護ができるかどうかです。

各項目合わせて88点。大丈夫!

少し早いですが、ご卒業に就職内定おめでとうございます!

質問した人からのコメント

2016/2/3 22:51:17

ご回答ありがとうございました!
職場での状況や利用者の方からの視点、受容。
また、心のこもった介護、大丈夫、就職内定という言葉がとても嬉しかったので、gb_world_k様をベストアンサーとさせていただきます。
心のこもった介護ができますよう、努めていきたいと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(898,234件)

デイサービス 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホームうすき(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市宇宿
マッハバイト
介護福祉士資格必須週3〜OK未経験OK施設内介護スタッフ大...
  • グループホーム虹(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給922円〜
  • 北海道美瑛町南町
らくらくアルバイト
デイケア 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • メディカルホームグランダ深江南(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.5万円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区深江南町
マッハバイト
《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資格取得支援も充実介護...
  • まどか本八幡(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 千葉県市川市南八幡
らくらくアルバイト
グループホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
小規模多機能ホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
有料老人ホーム 介護付き 介護福祉士
  • 神奈川県_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市緑区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • アリア恵比寿南(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給26.5万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿南
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2016/1/2818:46:45

普通に考えてください
過去の合格ライン
最高は84点ですよ

直近で見れば更に低くなっています
合格率の推移で気付きませんか?
3年前より合格率が60%台になっています

これは国が介護福祉士の国家試験の合格率は60%と基準を設けたからです
今年は現行基準で受験できる最終年度
最後だから、過去に複数回の不合格者も受験しています

普通に考えれば合格ラインは下がります
史上最低の合格ラインも有り得ます

80点越えの高得点者
過去最高ライン84点を超えていれば、何も問題は無い
名前を書き忘れ、マークシートの欄を間違うマークミスが無ければ(過去に多いお話です)

周囲だけでなく、受験者全体を見て考えてください
社会では冷静な判断能力が求められます
元気な友達を基準に高齢者を考えるなんて有り得ないでしょう
同様ですよ。

2016/1/2817:40:45

うからん。。。を。。