ここから本文です

アトピーについて 3歳の子どもがアトピー疑惑です。 1年程前から乾燥気味で、保...

melon_jam08さん

2016/1/2823:04:31

アトピーについて
3歳の子どもがアトピー疑惑です。
1年程前から乾燥気味で、保湿をしても良くならず、夏には汗で悪化、冬は冬で乾燥で悪化。
公園でよく遊んだ日は日光のおかげか少し良くな

り、またすぐに悪化。
胃腸炎で食欲がなく絶食したときは一時的にすごく綺麗になり、やっぱり食べ物が原因なんだな、と思いました。
1度アレルギー検査をしましたが、食物アレルギーはありませんでした。


市販のお菓子はやめ、砂糖はてんさい糖、サラダ油はオリーブオイル、入浴も流す程度にしていますが良くならず。

病院ではアトピーではないと言われていますが、手首、膝の裏、耳の下などに湿疹があるので、アトピーかなと思っています。

柔軟剤は使わず洗剤は無添加、肌着はオーガニックコットン、食品添加物にも気をつけて、とにかく手を尽くしに尽くしているのですが良くならなくて悩んでいます。


じゅくじゅくしている場所はなく、かさかさです。
少しでも良くしたいので、改善する点があれば教えてください。

補足まとめて補足になってしまい、すみません。

3歳4カ月 99センチ 17キロです。
1日2回、便がでていて、固すぎず柔らかすぎず快便です。
食事もバランスよく食べています。
保育園に通っているので平日は13時頃から2時間昼寝をします。
夜は21時には布団に入りますが寝付くのは22時過ぎで、朝は7時に起こします。
土日は昼寝をしません。


ボアラ軟膏とヘパリン油性クリームを混ぜた薬を入浴後に塗り、保湿剤としてヒルドイドのクリームを出されています。
寝る前にエピナスチン小児用を出されて飲むときもあります。
ヒルドイドは寝る前、夜中にかゆがったとき、朝、保育園から帰宅後に塗ります。

閲覧数:
992
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2916:26:12

5歳の息子がアトピーです。
以前からお風呂、洗濯、保湿、あらゆることを気をつけて
今は症状が落ち着いています。

HPにいろいろまとめていますので、よかったら覗いてみてください。

http://www.geocities.jp/atopiriryougennin/atopi/seikatukaizen/seika...

  • 2016/1/3104:15:17

    補足読みました。
    HPにも紹介していますが、チュビファーストというチューブ型の包帯があります。
    シルクでできていて、それをサポーターのように、
    ヒジヒザにつけます。
    これにより、保湿が逃げにくい。
    薬が浸透しやすい。
    効果があるのか、とても改善されました。
    楽天などで購入できますよ。
    クチコミも良いのでみてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/4 23:03:27

みなさんベストアンサーに選びたいくらい参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/217:07:12

わが家が2人、アトピーの子がいます。

私も同じように毎日の生活の中からアトピーに悪そうなものを排除し、食べ物飲み物、着るもの、洗剤、ハウスダストなどなどあらゆる手を尽くしました。

毎日、これで本当に治るの?ステロイドを使ったほうがいいかも?

と悩み続けました。

そして、上の子が8才になる頃にはアトピーがグッとよくなり、下の子は5才くらいから改善してきているのがわかりました。

本当に長い時間かかっていますが、薬に頼らずにケアしてきて本当によかったと思います。

そして同じような経験をしている人がたくさんいます。

個人的には「アトピーはステロイドを使わず克服!バイバイアトピー」というサイトが、主婦目線で子どもとのアトピーの経験を細かく紹介していて、とても参考になりました。

burataka2さん

2016/1/3108:44:38

無添加洗剤は何を使ってますか?
無添加と書いてあってもさらさの洗剤のように、一部無添加なだけでほとんどの無添加じゃない洗剤もあります。
うちの子供はアラウや浄と言う洗剤が合いました。浄は少し高いですが洗浄力がアラウよりあると思います。
また洗剤だけじゃなく、シャンプー、ボディーソープ、ボディーローションも重要だと思います。
私はすべてママ&キッズのものを使っています。シャンプーやボディーソープは目に入ってもしみないし、肌がしっとりします。ベビーミルキーローションは肌荒れや痒みが明らかに改善しました。大人が使っても実感できます。ミルキーローションはお風呂から上がってすぐ塗ってあげる方が効果がありますよ。

乾燥肌が改善すれば良くなっていくのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shfuqu5ukさん

2016/1/2920:10:30

ここで素人に聞くよりも病院でプロに聞いた方が確実です。
ここで聞いても人によって意見はバラバラだし、それぞれがどれくらいの知識をもとに言ってる意見なのかも判断できないと思います。

red_roses_kさん

2016/1/2919:11:28

以外と節水型洗濯機で不完全なすすぎのため洗剤分が残って

汗やこすれる部分が炎症したり、がさがさになったりとか。

過去に残留洗剤の事例が

洗濯完了後に洗面器で確認して下さい

参考になれば。
http://www.shabon.com/lp/sunol/

atopi119さん

2016/1/2916:09:50

アトピー完治カウンセラーの佐藤です。


アトピーは体質を改善すれば簡単に治ります。


私は生まれつきのアトピーが3ヶ月ほどでステロイドなしの生活ができるようになり、今では萎縮して薬焼けと傷跡が酷かった皮膚が普通になりました。


この前カウンセリングした3歳のお子さんも同じく体質改善でアトピーが治りました。


以上、参考になれば嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。