ここから本文です

軽減税率!? インチキなネーミングじゃね? ニュースや新聞で軽減税率を受け...

baka_inu_bubuuさん

2016/1/2909:54:02

軽減税率!? インチキなネーミングじゃね?

ニュースや新聞で軽減税率を受ける対象ってよく話題にしてるけど、8%のままってことだろ?

軽くも減ってもいないものを「軽減」って表現は間違ってねえか?


体重維持してる人間が「痩せました」って言うか? 料金そのままのものを「安くした」って言うか?

閲覧数:
82
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dkv_spさん

2016/1/2909:56:57

詐欺まがいの言葉ですね。
軽減してねえじゃん みたいな・・・
据え置き税率 ならまだ意味わかりやすい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sldorutgbさん

2016/2/110:34:25

精神科を受診しますかな?

ハハハハッ!

精神科を受診しますかな?

ハハハハッ!

2016/1/2913:23:23

日銀が物価を2%上げることを「2%安定させる」と言っているのと同じ手法です!
本来、2%安定なんて日本語も何語も意味が通じない筈なのに、「値上げ」と言いたくないないもんだから無理やり言葉を作るわけです。

消費税率も同じ、もう10%かかっているような語調にしておいて、それから2%減税する!というわけで、言うなればバナナの叩き売りと大した変わらないモードです。

2016/1/2913:19:33

あらま素敵なIDですこと?

2016/1/2913:07:04

ヨーロッパ式に伝票方式にして細かく税率を区別するべきだと思います。
本当に軽減税率なんて茶番だと思います。
経済界は複雑過ぎると反発していますがヨーロッパで出来ている事は日本人でも出来ます。
何故そう考えないのでしょうか。

2016/1/2913:01:38

専門用語です。国際的にも reduced tax rateといいます。

標準税率に対する軽減税率なので、据え置きかどうかは無関係でしょう。