ここから本文です

マスコミ関係に進みたい でも教職も興味があります バイトも大学に入ったらテレビ...

shr********さん

2008/3/2404:38:35

マスコミ関係に進みたい でも教職も興味があります
バイトも大学に入ったらテレビ局でやりたいのですが体力的にもキツイですよね...どうしたらよいのか悩んでます

現在高2で春から受験生です!!

マスコミ関係に就職したいと中学生の時から考えていて
大学は
早稲田大学(社会科学部)*立教大学(社会学部)
法政大学(社会学部)*慶応大学(文学部・環境政策)

で悩んでます このような大学に行ける程の頭ではないんですけど
第一志望なんで高い所を目指そうとおもっています。
マスコミではコネだと聞きますが やはりそれですと
コネの強いサークルのある 早稲田や立教でしょうか?

社会学部はほかの学部と比べて忙しいですか?

教員にも興味があって大学でも教員免許をとりたいと考えているのですが
やはりテレビ局などでバイトしながらでは無理でしょうか

たくさん質問でごめんなさい

一つに対する返答でも嬉しいです!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アドマンさん

2008/3/2722:14:29

■【日テレ】でアルバイトの募集してますよーーー。

http://www.haken.or.jp/api/search_detail.php?job_cd=210943887

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2008/3/2700:37:33

早慶とマーチじゃだいぶ差があるらしいですよ。
私は早稲田なので慶應の詳しい話は分かりませんが、文(出版関係)、社学、政経あたりはマスコミ系になかなかの実績があります。
ちなみに他の回答者がおっしゃる情報が一部間違っているので一応言っておくと、就職実績と偏差値には相関関係はありません。

あと、早稲田に行って有力マスコミサークルに居れば、コネがもらえるというのは大間違いです。
たとえば、放送研究会なんか500人を超える人が所属しています。
その中で頭角を現せるような活動をしないと、コネは見えてこないのではないでしょうか。
そう考えると、教職をとりながらというのは少々ハードかもしれませんね。

夢に向かって頑張ってください。

2008/3/2421:21:45

① マスコミ・テレビ局に入る=必ずしも制作業務・技術業務に就く訳ではアリマセン
通常の会社同様に 営業部・管理部などもありますし希望通りの部署に就けるかどうかはナンとも言えません
希望は出せますけど 全員の希望がかなうわけもありません
テレビで「何がしたいのか」を もう少し明確にする必要がありますね 憧れだけで仕事してもらっても困ります

② コネも実際にありますけど…
… 大手スポンサー様社長令嬢とか
そんなつまらない枠は無視して? 個性と中立性を保った視野を持っているか得意分野を持っているかが問われます
必ずしも学閥で選ばれるわけではありません 学部も然り

バイトもテレビ局が直接に雇う部分は少ないですね
関連会社や子会社 業務委託会社を経由しての仕事になります
時間拘束がかなり不規則ですから ある程度以上の時間の融通が利かないと仕事になりません

教員免許を取得することと バイトを両立させることは 直接は関係ないのではないかと思います。。。。

興味が多岐に渡ることは良い事でしょうね 個性をしっかりと確立させてくださいね。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる