ここから本文です

同居の姑が子どもの家具を近所の人に譲ってしまいました。

sakusakulalaraさん

2008/3/2409:04:37

同居の姑が子どもの家具を近所の人に譲ってしまいました。

模様替えをして、ベビーの頃から大きくなるまで座板や足板の高さを変えて使えるという
木製のハイチェアー(すくすくチェアー・三万ほどで購入)を、廊下に出しておきました。

夫の休日には解体して物置にしまってもらおうと…
そしてゆくゆくはまだ小さい姪っ子に譲るか、引き取り手がなかったら高いものでしたし、
将来のために残しておこうかと…

早とちりの姑が、有料の大型ゴミに出すものと思ったようで、もったいないから
近所の人にあげた…と言いました。もう20日ほど前です。

度々三輪車や、チャイルドシートを姑からもらっていった若い奥さんです。
ぼろくてゴミのようなものを譲ったわけでもなく、いつも喜んでもって行くそうです。

一度も私に挨拶をしたことがありません。
その他の同じような状況の場合、なんらかのお礼の言葉や、
ちょっとした菓子折りをもってくる方が多いし、私ももしもそのようなものを頂いたら、そうします。
私の留守に我が家に立ち入って、もらっていく方もどうかしてるわ!とガッカリしています。

怒るべきは姑に…で、その方には悪いのですが…
返してもらうのはひどいですか?

閲覧数:
23,657
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toratapiaさん

2008/3/2409:26:05

あげた奥さんに申し訳ないと思いますが 返して貰った方がよいかと思います。
「姑さんが粗大ゴミと間違えたようで 必要なので申し訳ないんですが 返してもらえないでしょうか?」と言って返してもらったほうがよいのではないでしょうか?
あなたがいいづらいのなら 姑さんを説得して言っていただくしかないでしょう。
決して安くは無いものをもらっているのに お礼すらしない人だから 返してもらうのに もめるかもしれませんが 高価なものなのでそういう人にあげる気になれないのがよくわかります。
私だったら 絶対にあげないですね。
返してもらうのひどくないです。
むしろ返してもらわないほうが 嫌な気分として残るだろうとおもいますから 何らかのてを売って早急にかえしてもらったほうがよいかと思います。
姑さんにも今後こういう事をしないようにきつく言ったほうがよいかと思います!!

質問した人からのコメント

2008/3/24 23:06:59

降参 皆さんありがとうございました。考えれば考えるほどガッカリして… 姑に返してもらうようお願いしました。今更行きにくいとブツブツ言っていたので、様子をみて無理そうなら私の気が済むような弁償をしてもらおうと思います。私は直接関わりたくないので…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaotouzyさん

2008/3/2416:23:17

私も返してもらったほうがいいと思います。

お姑さんがいい顔をするために、まだ使えるものをあげちゃうなんておかしいもん!
お姑さんにも一言言って、あなたから直接、お話しするべきじゃない?

「すみません。うちでもまだ使うし、家の中においてたのに義母が勘違いしてしまって・・・私もないのでビックリしてしまって。恥をしのんで引き取りに参りました。」って。

「義母がこれまでも色々、差し上げてたみたいなんですけどうちもまだ、子供が小さくて使うものもありますので、一声かけてくださいね。なにぶんにも年寄りのすることなんで~。」みたいにあくまで丁寧にした方がいいかもね。

相手は多分、お礼もしてこないくらいだからムッとするだろうけど、礼儀を欠かない言い方さえしておけばこちらに落ち度はないものね。

kurakama2000さん

2008/3/2409:16:36

いえ, 姑が勝手に必要なものを処理してしまったもので,家では未だ使うものなので返却頂きたいと言います. 今後の癖になりますよ.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。