ここから本文です

現在、一般的な天体望遠鏡の購入を検討しています。 そこで1つ聞きたいことがあ...

hdj********さん

2016/1/2922:16:30

現在、一般的な天体望遠鏡の購入を検討しています。

そこで1つ聞きたいことがあるのですが、天体望遠鏡も長く使用することで劣化し観測に影響を起こしたりすることはあるのでしょうか?

もしあれば具体的にどのようなことか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

2016/1/3000:10:27

>劣化し観測に影響を起こしたりすることはあるのでしょうか?

ヤフオクなどで、古い望遠鏡をたくさん見、たまに古いのを購入していますが、たいていは保存状態が悪いことが原因のカビや汚れです。

その他、暗いところで使う物なので、足で躓いたりして倒して壊したり傷つけたり、変形したりすることです。
#ヤフオク品は結構、これが多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

se000さん

2016/1/3011:20:05

上手に使用出来ればかなり長持ちしますよね。

カメラレンズも同じだと思いますが、父からもらったカメラレンズ、40年以上前の物ですがまだ余裕で使えますし。

望遠鏡も子供のころ買った物が30年以上たちますが、子供と一緒に気楽に使うのに納屋から出したら全然使えるしカビてませんでした。
これは単に保管場所の運が良かったのだと思います。
納屋の高い場所だったのが良かったのか。
乾燥剤とかも入れてないのに説明書とかもカビてなかったし。

接眼レンズは目の汚れとか油ついてカビたりしたすいし、長時間観望や撮影して夜露とか付くとレンズが水分で白濁したりかびたりしやすいです。
かと言って夜露を拭くとコーティングに傷が入って見えにくくなったり。

カビたりコーティングが痛まなければ30年とか余裕で使えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる