ここから本文です

【500枚】 この問題の1~4の途中式と答えを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2016/1/2923:21:03

【500枚】 この問題の1~4の途中式と答えを教えてください!

①自宅から学校の間を自転車で往復するのに、行きは300m/分、帰りは100m/分で移動したら、帰りの時間は行きの時間よりも30分多くかかりました。行きにかかった時間は何分でしょうか。

②1周76kmのコースがあります。ある地点PからA君は18km/時の速さで時計回りに自転車で移動し、B君は20km/時の速さで反時計回りに自転車で移動しました。2人が再び出会うのは何時間後?

③ある容器を大小2つのバケツで満たすのに、大バケツで9回かかり、小バケツで18回かかります。大小2つのバケツを同時に使うと、何回でいっぱいになるでしょうか。

④ある品物を定価で売ると原価の20%の利益がありますが、定価の10%引きで売ったため利益は240円でした。この品物の原価はいくらでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b06********さん

2016/1/3000:00:56

②だけになります。すみません。
76÷(18+20)=2 A.2時間後

「1反は何m2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2016/1/3000:06:12

➀.行きにかかった時間をx分とすると、
帰りにかかった時間は、x+30分。
300×x=100×(x+30)=100x+3000
200x=3000
x=3000/200=15(分)

②.2人がy時間後に会うとすると、
それまでにA君が進む距離は、18×y km
B君が進む距離は、 20×y km
その和は、コースの一周に等しいので、
76=18×y+20×y=(18+20)×y=38×y
y=2(時間)

③.ある容器に入る水の量をAとすると、
大バケツに入る水はA/9
小バケツに入る水はA/18
では、両方を使って水を入れる時、回数をPとすると、
A=(A/9+A/18)×P=(3A/18)×P
P=A×(6/A)=6(回)

④.原価をZ円とすると、
定価はZ×(1+0.2)円
その10%引きは
Z×1.2×(1-0.1)=Z×1.08
この時の利益は240円ということは、
利益=売った値段-原価 なので
240=Z×1.08-Z=Z×(1.08-1)=Z×0.08
Z=240/0.08=3000円


こんなのも出来ないなんて大丈夫ですか?心配です。
こんなくだらない質問もうやめてください!!!