ここから本文です

40代から50代の方のファッションを教えて下さい 私は今40代後半なのですが、...

アバター

ID非公開さん

2016/1/3002:24:32

40代から50代の方のファッションを教えて下さい
私は今40代後半なのですが、普段何を着たらいいか困っています 若い頃はバブル期だったので、ささやかながら、おしゃれに気合を入れて会社

にも何着ものスーツをとっかえひっかえして行っていました
高齢出産し、自分に構う余裕などなくなり、しまむらやサンキで買い物をしているうちに、自分が何を着たらいいか、何が似合うかわからなくなってしまいました
何を着ても似合わない気もするんです・・
みなさんのお気に入りファッションを教えて下さい

閲覧数:
6,646
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arigatou1615さん

2016/2/313:53:28

私も40代です。

何を着ても似合わない、何が合うのかわからないという場合は、まずは髪型と髪色とメイクが現在の顔にしっくり合っていないことが多いです。垢抜けない、というか、どこか古臭いというか。特に前髪の分け目や量を変えると印象が全然違ってきます。

デジタルパーマでゆるいクセ毛風のショートとか、全体にやわらかなカールが出るショートボブとか、全体的にウェーブがあり華やかさを感じるボブとか、40代のフェイスラインをスッキリと小顔に見せつつ若々しい雰囲気になる髪型がおすすめです。

メイクも、40代の肌を綺麗に見せるリップの色、チークの色と入れ方があります。アイメイクも若い人のようなメイクとは違う、どこか抜け感のあるアッサリしたメイクで、でもアイラインはさりげなく入れるといった感じにします。

髪型、髪色、メイクがしっかりとトレンド感のあるもので、かつ若作りではない40代に見合ったものになると、今までと同じ服を着ていても一気に垢抜けます。

後は、スタイリストが出しているファッション指南書を購読してみてください。
三尋木奈保著書「マイベーシックノート」
http://www.amazon.co.jp/Oggi%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3...

鈴木尚子著書「シンプルベーシックなマイスタイルの作り方」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%...

福田栄華著書「大人の着こなし再入門」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%9D%80%E3%81%...

普段、しまむらなどで服を買うことが多いのであれば、福田さんの本が一番カジュアルでしっくりするかもしれません。
こういった本には服の選び方のコツや理論が書かれているので、よくわかりやすいです。本を読み終えるころには、自分に必要なアイテムと買う服の目安ができていると思います。

三尋木さんは女性誌「oggi」のエディターさんなので、こちらは洗練された大人のファッションが多いです。鈴木さんの本は上品でコンサバな主婦といった、こちらも真似しやすいわかりやすい良本です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/315:34:01

    まさに知りたかったポイントを教えてくださって、ありがとうございます
    そんなんです、髪や肌やメイクがしっくりきていない・・土台がくたびれてしまっていて、何を着ても似合わないと思うのだと思います
    前髪の量や分け目でそんなに印象が違うのですね 早速試してみます
    おっしゃる通り、フェイスラインがぼやけてきていて、その辺りが最大の原因なのだろうと感じます ウェーブのかかったスタイルに今度美容院でお願いしてみます
    3人のスタイリストの方の本の解説とレビューをそれぞれ読みました
    何を着ても似合わない気がして、子供や家族優先の日々で、お金をそんなにかけられるわけではないけれど、プチプライスでも垢抜けたファッションができる可能性があるんだなと、気持ちが明るくなってきました
    子供だって、おしゃれで、明るくいつも笑顔のママがいいはず
    装うことの力は絶大ですよね
    本も取り寄せて、読んでみます
    背中を押していただきました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/3 22:18:18

皆様のご意見、全てが参考になり、ありがたく思っています
皆様にベストアンサーをさしあげたいのですが、ベストアンサーは肌や髪やメイクという土台を整える必要性を教えて下さったこの方に・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpr_bcc5662さん

2016/1/3017:35:47

私はany sisで洋服買う事が多いです。
近所のイオンにも入っているし、
オンラインショップもあります。
42歳ですが、40代後半になっても着れる気がします。

せ―ル時にカットソー1500円とか
セーター3000円とかで買い物してますが、
10歳は若く見えるとかお洒落とか
よく言ってもらってます。

アイボリーやグレーや紺のセーターとか
デニムのスカートとか
ひざ丈くらいのスカートとか
ブーツやパンプスとか
そんなファッションです。

楽だしそれなりに綺麗に見えて
お勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

catholdus2さん

2016/1/3008:21:08

Bou Jeloud -ブージュルード- | ブージュルード
の洋服をオススメします。

私もたまーに、しまむらやサンキに行きますが、
サンキはしまむらに比べて良い服見つけるのに困る位(^_^;)

イオン内にもショップがある
Bou Jeloud -ブージュルード- | ブージュルード
なら気軽に出入り出来ますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2016/1/3005:54:57

リンクにあるブランドはアラフォー以上向けです。
参考に見てください。

http://www.harmonica.co.jp/

http://www.erina-t.com/armoire/

http://www.makelet.com/blog/

店舗ブログなので、コーディネートされてる画像が沢山あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。