ここから本文です

小五の算数です。(割合) 1、比べられる。=()×割合 2、20Lの30%は()Lです...

dw3********さん

2016/1/3014:40:55

小五の算数です。(割合)
1、比べられる。=()×割合
2、20Lの30%は()Lです。
3、6Lは、20Lの()%です。
4、6Lが30%にあたる水の体積は()Lです。

答えと教え方教えてくださいm(

_ _)m

補足訂正
1、比べられる量=()×割合

でした

閲覧数:
8,162
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pass25nicoさん

2016/1/3015:39:10

求め方を一つ覚えます。

例えば、
全体×割合=部分
(文言は何でもいいです)

「速さ×時間=距離」に似てますよね。
「時間」だとか「速さ」だとかの
公式すべてを覚えようとする子が、よく混乱してます。
一個でいいんです、覚えるのは。
後は、2×3=6に当てはめる。

全体×割合=部分
2×3=6

例えば「割合」が分からなければ
2×□=6
□は6÷2で求まります。

1番の答えはわからないです。
学校でどんな文言になってるか確かめてください。
私は「全体」と表現しています。
あとの答えは6・30・20です。

質問した人からのコメント

2016/2/1 22:57:39

ありがとうございました、おたふくで学校に行けず必死でした汗
お陰で理解してくれました!!ありがとうございました。
他の方もとても丁寧に教えてくれてありがとうございました。

「700Lの30%は何L?」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2016/1/3023:15:54

1.比べる量(元にする量)
2.20×0.3=6
3.6÷20=0.3・・30(%)
4.6÷0.3=20


-------
も・わ

上記の「く」「も」「わ」を指で隠すと、
隠れた数は、見えている数の分数っぽい表示をヒントに・・・
く:比べる量=元にする量×割合
も:元にする量=比べる量÷割合
わ:割合=比べる量÷元にする量

tar********さん

2016/1/3017:13:38

1、比べられる量=(比べる量)×割合
2、20Lの30%は(6)Lです。

20×0.3=6

3、6Lは、20Lの(30)%です。

6÷20=0.3 0.3×100=30

4、6Lが30%にあたる水の体積は(20)Lです。

6L が 30% → 2L なら、10% →20Lなら100%

同じ事を、言ってますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/3016:58:24

割合の問題では[元にする量][比べる量(比べられる量)][数値(倍)]の三つがキーワードとして出てきます。

この割合は、[比べられる量は元にする量の何倍か]を数値(整数や少数など)で求め、その数値を百分率などに変換して表します。
そして三つのキーワードは次のような関係になっています。
[比べられる量]÷[元にする量]=[数値(倍)]・・・ア
[比べられる量]÷[数値(倍)]=[元にする量]・・・イ
[元にする量]×[数値(倍)]=[比べる量]・・・・・ウ
です。
ここで、
・数値(整数や分数)を百分率の割合で表す時には→[数値×100=百分率]になります。
・逆に百分率を数値に戻す場合には→[百分率÷100=数値]になります。

そこで
(1) 比べられる量=(元にする量)×割合
上のウの式を使います。

答え:元にする量

(2) 20Lの30%は()Lです
(20L[の]とありますので、これが元にする量になります。)
・%を数値に戻す→30÷100=0.3
上のウの式にあてはめます。
20×0.3=6(L)

答え:6L

(3) 6Lは、20Lの()%です。
(6L[は]20L[の]・・とありますので、20Lが元にする量で6Lが比べられる量になります。)
上のアを使います。
6÷20=0.3
0.3×100=30(%)

答え:30%

(4) 6Lが30%にあたる水の体積は()Lです。
※6Lが30%にあたる水の体積[は]とあります。意味は[6Lの水が、ある水の量の30%にあたります]と言うことですから
・6Lの水が→比べる量になるので、元にする水の量を求めることになり、上のウを使います。
30÷100=0.3
6÷0.3=20(L)

答え:20L