ここから本文です

富士山に登山すると、毎回高山病にかかります。なんとか緩和する方法ないですか?

agu********さん

2008/3/2413:28:19

富士山に登山すると、毎回高山病にかかります。なんとか緩和する方法ないですか?

15回とも頭痛と倦怠感で、頂上では歩行がやっとの状態になります。
いつも頭痛薬を飲んでいるのですが、それでも苦しいです。
8合目で一泊し、体を慣らせてから上ったときは更に苦しかったです。
おきてすぐに嘔吐して足が進みません。一気に上ったほうがまだ体は動きます。
それに山から下りても頭痛と吐き気は治りません。
五合目までおりてきて、ジュースを飲むとたいてい胃がうけつけずに吐いてしまいます。
これは高山病ではないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lac********さん

2008/3/2416:03:09

高山病ですね。8合目で一泊してよけいに苦しかったのは、高度障害を起こしてる高度に長居してしまったためです。おそらく、3000mあたりでは既に高度障害になってるんでしょう。富士山ぐらいなら、宿泊はせずに登ってさっさと降りるのがベターだと思います。

緩和する方法は難しいですね。体質ですから。
多少気を付けることと言えば、禁煙するとか、登り始めからペースをかなりスローにするとか、水分補給をいつもより多くするとか、
とにかく深呼吸をこまめにし続けることとか。食べる酸素とかいろいろありますけど、経験上、効果は薄いです。。
それでも根本的な解決策にはならないです。多少はマシになるかもしれませんけどね。
どうしてもと言うなら、8合目あたりまで登って一旦下山。5か6合目で泊して、もう一度登山。これでかなりイイ感じになるとは思いますが、富士山ごときでそこまでするのもねぇ・・・^^;
苦しいながらも登頂できてるのだから、いいのではないですかね?

高度障害の症状として、消化器系機能の低下がありますから、吐いてしまうのもそのせいです。
昨年、キリマンジャロに登りましたが、吐いてる人多かったですね~(私も吐きましたケド。。)

質問した人からのコメント

2008/3/24 21:33:17

降参 やっぱり山に向いてなかったのですね、僕。海に専念します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる