ここから本文です

ペレよりすごいFWはいましたか?

nis********さん

2008/3/2414:08:08

ペレよりすごいFWはいましたか?

閲覧数:
710
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/3/2815:52:27

ペレは一般的に史上最高の選手と見なされていますから(もちろん人によってはマラドーナだったり違う選手だったりします。あくまで「一般的に」)、ペレが一番すごいFWと言ってもいいと思います。
あとは個人の好みや思い入れですね。

余談ですが、ディ・ステファノをリアルタイムで知っている日本人はいないでしょうね。50年代では日本には海外のサッカー情報が入ってくることは皆無なので。ディ・ステファノはW杯に出場していないので尚さら情報は入ってこないと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/29 14:25:30

自分もマラドーナの世代ですがやっぱりペレですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2008/3/2913:14:17

私もロナウドです。
上記に記載してる内容と一緒ですが・・・
94年はベンチじゃなかったっけ?
出場しましたか?

ファンバステンも良いFWでしたね。
ひとつファンバステンの足りないところは、W杯でしょうね。クライフと同じように準決勝くらいなでいっていれば伝説になれたと思います。あとあの時代のミランの強さの象徴がプレスとラインコントロールによるところが大きかったですからね。試合を見ていれば何度もラインのリプレイを見ていたと思うので判ってもらえると思います。

本からの知識だと判りにくいと思いますが・・・

int********さん

2008/3/2823:36:22

僕は、ファン・バステンをおしますね。

bgi********さん

編集あり2008/3/2821:28:08

断言できる選手はいませんが、「ロナウド」を挙げます。ただし、ここでは、より範囲を狭めて「ゴールハンター」として評価することにします。


1 記録について
・W杯4大会出場(94、98、02、06)
FW登録では4大会出場選手は、他にゼーラー(1936年生まれ)とペレ(1940年生まれ)のみ。ペレ以来、36年振りです。世界で最も競争の激しいブラジル代表センターFWとして4回は偉大です。ペレの4回より遥かに難しいです。ペレの17歳での出場は、代表FWで8,9番手ですが、ロナウドは4、5番手です。しかも、W杯出場事態が、ペレの頃よりずっと難しかったと思います。ペレのW杯3回優勝については、ペレがいなくても達成していたと思います。実は、W杯で大会NO1のプレーを1度もしていないと思います。
・W杯15点(個人最多)
・98年W杯MVP(21歳)
史上最年少。優勝チーム以外から初。本人は不調だったにもかかわらず。
・02年W杯得点王(8点)
6得点を超えたのは28年振り。←予定通り決勝後にMVPを選出していたなら2回目の受賞の可能性大。
・国際Aマッチ97試合62点。
62点はブラジル代表歴代2位。
・ 海外リーグ1年目の成績
オランダリーグ 得点王
スペインリーグ 得点王(2回目は2位)
セリエA 25点(外国人の移籍1年目の最多記録)
・FIFA年間最優秀選手3回(それぞれで史上最年少)←20歳で世界NO1。
・バロンドール2回(1回目は史上最年少)

2 才能について
・94年大会に17歳での出場は、36年前のペレより遥かに難しい(比較にならない)。
・欧州の異なる3カ国で、それぞれ1年目から活躍する順応性は驚異的。
・怪我からの劇的な復活。かつて類を見ない程、劇的にプレースタイルをモデルチェンジして成功している。
・おそらく100年以上、世界で最も人気の高い(ダントツで)サッカーの世界で、若干20歳で世界最高の選手になった。
・100m走のファイナリスト級のスプリント力(潜在能力として)と生まれながらの両利き。
↑10.56秒のロベカルより速かった(ロベカル曰く)らしく、サッカー選手時代のアサファ・パウエル(世界記録3回)の10.51秒と互角?身長で5cm上回るパウエルが有利だと思いますが。
・ストリート時代から一貫してセンターFW。←実は珍しいこと。
・身長183cmは、ペレより10cm以上も高い。
・4歳年上のジダンよりも先に個人タイトルを取った(FIFA年間最優秀選手、バロンドール、W杯MVP)

3 能力について
・「ボールを持ったらゴール迄一直線」のプレースタイルは、他の追随を許さない(ファンタジスタのテクニックが霞む程)。
・ライナー性の速いシュートを隅に打てる(両足で)

4 弱点について
・リーグ優勝が1回しかない。
・「チームを強くした、タイトルをもたらした」という印象が薄い。
・ヘディングが苦手。
・怪我のため、コンディションが安定しない(成績も)。

5 総合評価
「ゴールハンター」という限定した領域でペレと比較するなら、記録、才能、能力のどれをとってもロナウドが上だと思います。ペレはオールラウンダーの選手で、全く別物の才能の持ち主だと思います。

kei********さん

2008/3/2508:20:16

人にもよりますよ。

私の世代ではマラドーナが1番ですし、
70代くらいの人ならディステファノが1番という人もいます。