ここから本文です

深谷市で学習塾を探しています。 気になるところは まつがく、早稲田、小泉、...

usa********さん

2016/1/3023:20:11

深谷市で学習塾を探しています。

気になるところは
まつがく、早稲田、小泉、一橋ケンアイ、たちばな進学教室、彩北進学塾です。

4月から中学に入学する子供がいます。

10年近く進研ゼミを利用していましたが、6年生になり徐々におろそかになり、算数でわからない部分がでてきたため(私もわからなくて教えられる自信がなくなってきました)昨年10月、5教科の塾に入りました。
そこの塾は人手が足りないのか、不定期な集金(冬期講習や、資料代など)が発生すると間違えがあったり、手続きも間違えていたり。
テストに関しても日程の変更があったにも関わらず、連絡もなくこちらから問い合わせをする始末。
おかしいと思いつつも初めての入塾であり、子供も先生の指導法はわかりやすいということで通わせていましたが度重なる不信感の為、退塾の手続きに至りました。

前置きが長くなりましたが、春休みまでの二か月は進研ゼミを再開し(9教科フォローが魅力的です。)、春休みはお試しで春期講習を、4月からは進研ゼミ+数学のみ学習塾でと考えています。

4月から、学習塾一教科のみで考えているのは
入学してがらりと生活パターンが変わり、部活も始まり体力的にきついのが想像でき、中学での生活を優先するためです。

一教科のみでも受けられる塾、またそうでない塾でもかまいません。
アドバイスや経験談がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2016/2/516:13:43

深谷市ではありませんが、まつがくに小6の春から通わせていました。(現中3です)
一時は中学受験も考えていましたが、より確実に希望の大学に進めるように、とまつがくの先生に言われ、中学3年間お世話になり、無事、この春から希望の大学の付属高校へ進学します。

一教科での受講も可能だとは思いますが、1コマが80分あったため、「基本は2教科がおすすめです。1教科だとかえって負担になってしまうかもしれません」と言われました。娘は文化部だったので、週2回の通塾でしたが、運動部のお子さんであれば、週1回でも十分な指導と、家庭学習の習慣度合いに合わせた宿題を出してくれました。

何人かの先生にお世話になりました(週2回のうち1回は4年間同じ先生でした)が、どの先生の熱心に娘の目標にあった指導をしてくださいました。

体験指導を随時やっていると思いますので、一度行って見られることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2016/2/5 19:41:53

高校合格おめでとうございます。

まつがくは気になっていました!
具体的にわかりやすく、まつがくの体質のようなものを感じられわかりやすかったです。

とても参考になりました。

近々体験にいってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2016/2/107:48:50

基本英数の2教科からが結構普通にあると思うのですが、そこで1教科だけでとお願いしてみては如何ですか?
塾生は期間限定で来る子や教科を次々と変える子もいたりしますので対応してくれると思うのですがいかがでしょうか。
気になる塾については検索したり歩いたりママ友等からの情報入手になるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる