ここから本文です

四人目を妊娠中です。 妊娠がわかり喜んだのですが、医者から中絶をすすめられて...

koy********さん

2016/1/3110:40:50

四人目を妊娠中です。
妊娠がわかり喜んだのですが、医者から中絶をすすめられてしまいました。
一人目は妊娠高血圧症で帝王切開、二人目と三人目は通常分娩でしたが産後血圧が高くなりました。

今は降圧剤を飲んでますが、血圧は低く安定してます。

そんな中での四人目。私は産みたいんですが、主人や医者、まわりの人は私の体を心配してるので賛成はしてくれません。

リスクが高いのは承知ですが、やっぱり中絶した方がいいのでしょうか?つわりがあるので赤ちゃんの存在を思うと決断するのが辛くて。

無理して出産したときの母体の危険や赤ちゃんについてなど教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
40,139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/1/3110:55:16

リスクがある場合医師は説明責任があるので、賛成は出来無いんだと思います。
高血圧が重症化した場合、脳出血、腎機能障害、肝機能障害や溶血を伴う異常が起こる危険があります。赤ちゃんには低体重、早期胎盤剥離や流産の危険が高いです。
また、帝王切開を過去にしている場合、今回帝王切開となる可能性も高いです。4回目だと子宮壁も薄くなるので。
自覚症状は少ないのに、母子ともに姓名を脅かす可能性もあります。
…赤ちゃんのこと、家族のことを考えるとなかなか決断は難しいですね。

  • 質問者

    koy********さん

    2016/1/3111:22:54

    ありがとうございます。
    お医者さんからも説明を聞きましたが、やはり母子ともに危険のあるお産になるんですね。
    そこまでリスクがあるのに頑張れるかどうかですよね。
    自分は頑張りたいと思ってても家族のことを思うとね。なかなか決断には至らないです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hzt********さん

2016/2/523:17:00

母体優先だから
医者は進めて来るんです

貴方が死ぬリスクを追うかもしれないから

よく考えて

lov********さん

2016/2/323:29:28

医者が中絶を勧めるならそれほどリスクが大きいと判断されたから…残念ですが諦めた方が良いと思いますよ。

強引に出産して、万一あなたに何かあったら、上のお子さんたちはどうなりますか?

nex********さん

2016/1/3112:33:58

医師が反対をするのはわかりますが
やる事やっておいて出来たら心配だから子供は殺そうなんて
どういう神経しているんでしょうね。旦那さん。

下の方も書かれていますが、リスクについては主治医より説明があると思います。
ですが、医師によっては違う見解や対処を提示する可能性もありますから
納得が行くまで、何軒か聞いて回るのが良いと思いますよ。

asd********さん

2016/1/3110:46:02

もし、万が一のことがあったら、3人のお子さんが残されてしまいます。
お医者様が勧めるのであれば、残念ながら、だと思います。