ここから本文です

妻に週1回以上、泊りで実家に帰ってもらう方法 夫婦共働き、こどもなしの夫で...

syu********さん

2016/1/3113:33:07

妻に週1回以上、泊りで実家に帰ってもらう方法

夫婦共働き、こどもなしの夫です。
妻は男性と同じぐらい働いているので、頑張っていると思います。
しかし、家事はほとんどしません。

仕事が忙しいとか、後でするつもりだったとか、言い訳ばかりです。
そのため、料理、皿洗い、洗濯、ゴミ捨て、掃除など、私が平日も週末もほとんどします。
収入も私の方が多く、正直、結婚して負担が増えました。
俺は妻の母親じゃないと、イライラします。

ケンカしても進展はないので、自分自身の息抜きをしたいと思っています。
幸い、妻の実家は電車で30分程度の距離です。
そのため、特に平日は妻に実家に帰ってもらいたいのです。

1人の時間もそうですが、単純に皿洗いは半分になりますし、洗濯にいたっては3分の1くらいに減ります(妻は洗濯物が多い)。

しかし、妻に言うと、親が夫婦仲を心配する、邪魔者扱いされているように感じるなど、嫌がります。(当たり前かもしれませんが)

何かいい方法(実家に帰ってもらう理由づけを含めて)はないでしょうか?

閲覧数:
6,469
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i43********さん

2016/1/3113:42:47

平日カエレっていうか、別居にむけて動きたがってるように見えるけれど

結婚って一緒にいることじゃないの?
それが嫌で仕方なくなってきてるなら子供もいないってことだし離婚でいいのでは?
お互いに働いているみたいだし生活はなんとかなるでしょう。
書いてあることが全てなら、離婚して困ることはない。
一回奥さんに「負担が大きくてこれなら一人の方がいい」ってストレートに話せば?


奥さんもちょっとアレだけど
>収入も私の方が多く
って部分は余計だと思いますよ
収入がある方が家事をしなくていい、というのはちょっと違う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2016/2/623:04:19

あなたがどこかにでかけるしかないでしょう?
奥さんが邪魔なの。とってもわかります。
奥さんは世間体の方が大事なんですね。

yum********さん

2016/2/510:28:08

自分の事は自分で、に賛成です。
皿洗いも洗濯も自分の分だけすれば良いのでは?
それで奥様が文句を言うなら
「家事の分担が全然できてない。何を言っても言い訳ばかりだからもう自分の事だけやる事にした。それなら俺もイライラしないから」
で、奥様の出方を見てはどうでしょう。

meg********さん

2016/2/510:14:32

>親が夫婦仲を心配する

平日実家に帰ってほしいなんて、十分、仲が悪いと思う。「心配じゃなくて、事実だろう。」って言ってあげたらいいのでは。もちろん、奥様だけが悪いというよりか、そういう関係を二人で作ってきたということ。

han********さん

2016/2/510:03:45

ははは。私も正規で仕事してる妻ですが、家事は全部しています。わたしにできるんですからあなたにもできますよ。どうして男って、家事と仕事の両立できない人が多いんですかね?

子どもの小さい既婚の正社員の女性は、もっともっとやってますよ。だからできますって。

めんどくさいなら家事は手抜きしたらいじゃないですか。わたしも掃除は週に1回。料理はお惣菜しょっちゅう使います。

nan********さん

2016/2/509:49:20

たしかにそれは邪魔ですね。
働いてようがなかろうが
家で役に立たない人って本当に
不要だと私も思います。
奥様、結婚した自覚はあるんで
しょうか?

「だって俺も仕事してるのになにも
しないなんて邪魔だから実家帰って。
なんでも家事をして当たり前みたいな
顔しないで。俺は君のママじゃない。」

と、この際ハッキリ分かるように
怒った方がいいですよ。あなたが
代わりにするから甘えてるんですよ。