ここから本文です

喉の痛みが長引いています。 喉が痛くなり→発熱→鼻水が止まらなくなる という...

amy********さん

2016/1/3116:32:49

喉の痛みが長引いています。

喉が痛くなり→発熱→鼻水が止まらなくなる
という流れの風邪をひきやすいです。扁桃腺は腫れません。

今回は喉の痛みのみが1週間ほど続いていて、発熱に移行し
ません。
転職したてで有給休暇がなく、発熱させずに早く治したいです。

火曜の夜から天津感冒片という漢方薬を丸3日飲み、
木曜の夜に病院に行き、風邪薬に近いものとトローチを出してもらいきちんと服薬していますが、痛みが増すばかりです。

①木曜に病院で抗生物質を処方されなかったのは熱がなかったせいでしょうか?
②いつも喉からの風邪を引くと、抗生物質を飲まないと治らない気がしていますが、思い込みでしょうか?
③マヌカハニーやプロポリスのど飴もここ1ヶ月ずっとなめてます。そのせいで発熱までは至っていないということは考えられますか?
④歌を歌う機会が増えたので、喉の風邪を引く機会を減らしたいです。乾燥や睡眠不足には気をつけていますが、あとは体力をつけるしかないでしょうか。

疑問点は以上です。
よろしくお願い致します。

補足ありがとうございます。
ただ、長ネギはうどんや雑炊という形でほぼ毎日食べていますが、なかなか改善されません...。

果物はしばらく食べられていなかったのでやってみます。加湿も増やします。

乾燥による炎症の可能性も、とのことですが、このあと痰に移行しそうな感じも少しします。
次に行くとしたら内科でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z7d********さん

2016/1/3116:48:24

簡単に喉の痛みは炎症の類いで発熱に至らないのはウイルスの手前、乾燥による炎症と思います。基本的には水分をまめにとること、マスクをして活動すること、ビタミン剤でなく果物をとることですね。夜間に咳き込むのは日本酒をタオルに浸して喉に巻くことで緩和でき安眠できます。うどんを煮て長ネギを大量にいれて食べて、横になるのが体力の回復を早めます。

• z7d********さん

2016/2/115:18:53

内科です、乾燥して喉を通ったウイルスの抵抗なので内科を受診して下さい。多分、白血球が殖えてウイルスと闘っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/7 20:01:32

お二方の意見を参考にさせていただいたのですが、特にマスク、睡眠、果物でだいぶよくなりましたのでこちらをベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2016/1/3117:03:13

長ネギは効きますよー!はっきり言って、喉の痛みには自分の中では最強食材です!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる