ここから本文です

桜島フェリーについて 折り返しは可能でしょうか?

ans********さん

2016/1/3118:07:37

桜島フェリーについて
折り返しは可能でしょうか?

鹿児島観光を考えています。
非常にタイトなスケジュールで、桜島フェリーに乗りたいもののすぐに折り返したいです。

調べてみると、
「できない」という知恵袋の回答や折り返したよというブログまで、様々。

結局、どうなのでしょうか?
桜島での観光はあきらめています。また、運賃ももちろん往復分払います。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

------------------------------------

具体的には、
17:00鹿児島本港発→17:15桜島港着のフェリーがあります。
で、17:15桜島港発のフェリーには乗れますか?
やはりもう1本待って17:30桜島港発まで待たなければならないでしょうか。

閲覧数:
455
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/3123:09:20

桜島フェリーって、凄くって
一方のフェリーが接岸しようとしている時に
もう1隻のフェリーが離岸していくんです

具体的にはこうです

①出航するフェリーの出発ベルがプルプルプル〜〜って
なって、人道橋と車道のハッチが上がります
②入港するフェリーが、スクリューを逆回転させて
速度を落としながら、ゴゴゴッ入ってきます
③入港するフェリーが岸から5m位に近づいたら
もう一方のフェリーが出港して行きます
④入港するフェリーの車道ハッチが開き、人道橋が
降りて、客は降りる事ができます
⑤人道橋から下船した客は、現金か専用の電子マネーで
乗船料を支払います

要するに、出航するフェリーの方が僅かに早く出航するため、
とんぼ返りは不可能なのです

ちなみに参考までに
乗船料の支払は、全て桜島で行います

なので、鹿児島→桜島なら下船時
桜島→鹿児島なら乗船時になります

金額は、お一人あたり160円だったかな?
(150〜180なのですが、チョット自信ありません)

それでは、是非鹿児島&桜島の旅をお楽しみください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2016/2/314:24:06

他の回答者の方がおっしゃる通り、17時15分に到着して同じ時間に折り返すのは不可能です。15分到着の船は30分発になります。それに乗って折り返すことは可能です。

sak********さん

2016/1/3119:02:45

桜島フェリーは、鹿児島港発のフェリーが着岸とほぼ同時に出航(岸壁を離れる)します。
なので、絶対に無理です。
乗っていった便が、15分後に折り返しなのでそれに乗ってください。

pip********さん

2016/1/3118:43:51

無理です。 15分着が接岸前に 15分発が出ますので。