ここから本文です

お酒の席とは言え、旦那の一言が許せないのは 私の心が狭いと思いますか?

niginokanataharukakanataさん

2016/1/3118:57:50

お酒の席とは言え、旦那の一言が許せないのは
私の心が狭いと思いますか?

私は三兄弟の三男嫁です。
義父の快気祝いの席で旦那から言われた一言が許せないです。
長男のお嫁さんの実家は父親が会社経営者で資産家です。
その内の一つを今は長男の義兄が代表取締役となり豊かな生活を
送っているようです。
それを羨ましく思っている旦那は、兄貴はいいよな。
資産家のお嬢様貰ったお陰で苦労しないで出世して
好きな車乗り回しゴルフやってりゃ金入って来るんだから。
男の幸せも女次第か?俺も逆玉に乗りたかった。
そして私と義兄嫁を見比べ、華やかさが全然違うと
すごく傷つきました。
私を選んだのは自分なのに、これって私のせいですか?
それに家族が集まる時に、義両親も長男嫁には気をつかって
いつもお客様扱いです。
次男のお嫁さんは破天荒というか言いたい事はずけずけ言うけど
上手く立ち振る舞いが出来る人で義両親、義姉とは上手くやってます。
私はその中に上手く入って行けずにいつも取り残された気持ちになり
こういう席が苦手です。
次男のお嫁さんは長男のお嫁さんとは仲が良く、家に遊びに行ったり
プライベートでも付き合いがあり正直羨ましく思っています。
でもこの事は私のひかみだと分かっています。
ただ、結婚する時に私は資産家のお嬢様でもなく平凡な家庭の娘だと
分かっていたのに、お酒を飲んで本音が出たのだと思うと
旦那の一言が許せません。
お酒の席だから、許せないのは私の心が狭いですか?

閲覧数:
525,883
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/3119:14:38

あなたの心が狭いとは思いません。
酒の席とはいえ、許しがたい言葉です。
もし、あなたの心が狭かったら…
そもそも、その会に参加しないでしょう。

旦那さんの、うらやましがる「無いものねだり」は
「財産や幸せは奥様しだい」と言っているようです。
それって、男として、情けなくないですか?

心配なのは、あなたの心の傷です。
後々に、残すと、いろいろと我慢してきたことが
一気に爆発して、取り返しがつかないことがあります。
できるならば早いうちに、
旦那さんがお酒を飲んでい無い時に
「私は、とても傷ついた。」
「もう、他人の家と比較しないで欲しい。」と
きちんと伝えましょう!
感情的にならないように、気を付けてください。
「酒の席の事を言われても…」と逃げたとしても
「私を傷つけることは、もう言わないでください。」と!
あなたの気持ちを、旦那さんが理解してくれるといいですね。

旦那さんの甲斐性で、お金には代えられない
素敵な家庭を作ってください。

質問した人からのコメント

2016/2/2 10:31:23

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa0987さん

2016/2/200:51:00

本気なはずないじゃないですか(笑)
遊びの一種ですよ。
小さいころやりませんでしたか?
私はよく友達と「〇ちゃんのママきれ~い女優みたい。しかもおうちも大きくて、私あの家の子が良かったな」「え~。私はお料理教えてくれる〇ちゃんのママがいい」「うちは犬を飼っちゃダメって言うから、〇ちゃんの家に生まれたかった」とか言って遊びました。
確かドラえもんでもお母さんを取り換える話があったと思います。
日頃自分が我慢していることを遊び道具にして楽しんでるわけです。
これって、母親に失礼で傷つけることなんでしょうか?
取り換えた「ママ」は偽物で、「〇ちゃんのママ」ですらありません。
なぜなら、そのママの表面しか知らないのだから、〇ちゃんのママを再現などできません。
自分のママを土台にして表面に願望を貼り付けて「ママ´」を作って遊んでるにすぎないのです。

無邪気?な旦那様は「義姉はお金持ちでいいな」という願望をあなたに貼り付けてるだけですよ。
「〇ちゃんのママキレイでいいな」と一緒です。
お酒飲んでこども返りしただけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/114:14:24

もし、私があなたの立場だったら、傷つくと思いますね。
一度口にした言葉を忘れることはできないと思います。
自分の幸せを棚上げして、他人の幸せを羨ましいとか・・・
イソップの肉を加えた犬・・みたいですね。
旦那様に本心をたずねてみるのはどうですか?
私なら問い詰めると思います。

sutako0223さん

2016/2/110:17:09

旦那さんはとっても失礼な方ですね。

でもお若いのでは?か、成長出来てないか、単純に普段の兄弟に対する不満をそういった形で言ってしまったか。

でも、後で主様も旦那さんに私は傷付いたって教えてあげたほうがいいですよ。

そういう事を人前、本人の前で言うって事は相手の気持ちなんて全く分かってないですからね。
ってことは、お仕事でも自分が気付いてなくて、不利な状況の可能性もあるかも。

ご主人を育てるのも殺すのも奥様ですよ。

ムカつくし、イライラはしますが、奥様の方が大人ですから、旦那さんをたしなめてはいかがでしょう。

どしっと構えてれば大丈夫です。

ikurabyoさん

2016/2/110:05:12

長男さんは得たものも多いかもしれないけれど
自尊心やプライドは捨てたかもしれませんよ。

仕事でも家庭でも肩身の狭い思いをしており
自分の居場所がないかもしれません。

嫁さんとその両親には一生 頭が上がらないのでは?

好きな車に乗ってゴルフ三昧を羨ましがってるあなたの夫は
長男さんの良い所だけ見て苦労してる所は見えてないから
「男の幸せも女次第」「俺も逆玉に乗りたかった」などと
能天気なことが言えるのです。

失礼ながらあなたの夫は単細胞なのです。
怒る価値もありません。
これからも同様の発言があったとしても
いちいち腹を立てないでスルーでいいと思います。

2016/2/106:17:35

ご主人に思ったことを、家に帰ってすぐにいえばよかったのに。
時間が経ってから言うほど、一体いつのことを根に持ってるの?と言われますよ。
あと、恨みつらみは、蓄積されると思います。

早めに、言われたことが悲しかったと、いうべきですねー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。