ここから本文です

2歳になる子供に、タミフルを飲ませました。その数時間後、異常な泣き、わがままが...

mik********さん

2016/1/3118:59:22

2歳になる子供に、タミフルを飲ませました。その数時間後、異常な泣き、わがままが酷い様に感じました。こういうことは、ありますか?
飲ませてから、何時間もたっていますが…気のせいですかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/2/619:28:37

5歳の娘が今インフルエンザでタミフルを飲ませています。

2回飲ませただけで平熱になり、タミフルの効き目に驚いています。

が!
寝ぼけまなこの時に、大声だして大暴れしてばかりです。
手がつけられないほどひどく、困っています。
眠りが深い時と、起きている時は機嫌良くいます。
熱は下がり、平熱なので、熱のせいで錯乱状態になっているのではありません。
とすると、タミフルのせいだとしか思えません。

質問主様のお子様もタミフルのせいかも知れませんね。
因果関係は不明とされていますが、このような症状はたくさん報告されています。私の身近にもいます。

もし、またインフルエンザになるようなことがあったら、医師にタミフル以外の薬を処方してもらうよう相談した方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タミフル 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2016/2/112:54:00

インフルを患っていると熱の影響で異常行動と取れる行動があります。

言い聞かせても冷静に聞ける状態ではありませんので、常にしっかりと観察なさって上げて下さい。

時には普段は守れても飛び出すというような危険な行動を起こすこともあります。

cur********さん

2016/2/108:25:44

インフルエンザでしょうか。
心配ですね。
今は落ち着いていますか。
タミフルの影響か熱からくるせん妄なのかわからないので、藥を出してくれた病院に連絡した方が良いと思います。
子どもがインフルエンザで熱せん妄を起こしたことがあると医療関係者に話をしたことがあるのですが、脳症をおこす可能性があった、病院に連れて行くべきだったと言われました。

熱が高いとわがままになったり、愚図りが増えるのは普通のことですから、特別心配無いとは思いますが、念のために連絡して、心配を残さないのが良いと思います。

早く元気になると良いですね。

miw********さん

2016/2/102:09:52

うちの子が2歳前にインフルエンザA型に罹患した時は、タミフルでした。 熱が出てる時になら、熱せん妄では?長男がよくありました。

タミフルは「9歳未満は使用できるが、使用した場合には異常行動の恐れがあることを家族に説明すること」とされています。注意事項を守って服薬すれば、1歳から9歳までの子どもや、成人(20歳以上の方)には処方できます。
一方で、タミフルは「10代の患者さんには原則として使用を差し控えること」という指示があります。しかし、10歳代の方に使用できない薬ではありません。「10歳以上の未成年は、合併症、既往歴などからハイリスク患者とされる場合を除いて原則として使用を中止」する事とされています。

2歳なら処方には問題ないです。熱のせいかと思います。

mou********さん

2016/2/101:59:14

うちの子(現在2歳)も、昨年と今年の1月に2年連続インフルエンザA型にかかり、タミフルを処方されました。熱のせいもあるとは思いますが、夜中に急に叫んだり、目付きが悪くなって、今まで見たことがないような怖い顔になり、更にワガママになったりしました。ちょうど実家に帰っていた時期で、その様子を見た母にとても心配されました。今は何とも無いんですが、私はタミフルのせいと言うよりは、インフルエンザウィルス自体が脳に何らかの影響を及ぼしているのではないかと思います。恐ろしい病気ですね。
お大事になさって下さい。

yuz********さん

編集あり2016/1/3120:09:10

おかしいようなら#8000に電話して聞くなりしてみてもいいのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる