ここから本文です

知恵袋参加者の「反応」について 以前同じような質問を投稿したのですが気にな...

osh********さん

2016/1/3121:09:29

知恵袋参加者の「反応」について

以前同じような質問を投稿したのですが気になって
改めての投稿です

以前より問題になっているようですが
この知恵袋の各カテで不適切な投稿をする

残念なユーザーも数多く存在するそうですが
そういう投稿者ではなく
そんな投稿を閲覧した他の参加者の反応について
疑問に思っての質問です

「残念な投稿者」とは
一例で他にもあるかも知れませんが

①釣り質問
②自作自演
③馴れ合い
④ベストアンサー乞食
⑤同意・賛同を求める質問
⑥BAを選ばず投票に回す質問者
⑦アダカテや雑談カテの感覚での一般カテへの投稿
⑧すぐに解る安易な質問
⑨本人に非がある(身勝手・自己中・独りよがり等)相談系の投稿
⑩ネタ質問

こんな所ですかね

こう言った投稿に対し
不快感や嫌悪感を持つのは理解出来るのですが
攻撃的にわざわざ回答にしたりして非難したり批判する
参加者をしばしば見かけます

例えば
⑧のような質問に対し
「自分で調べろ」などという回答をする投稿者がいます
また
⑤や⑨の部類の質問に対し
わざわざ質問者が不快に思うような回答をしたりするケースもあります

何れも自分が何か被害を受けた訳ではないのに。。。です

問題のある投稿があるのは事実ですし
そういうのを批判的に思うのは理解出来るのですが
それを見た他の参加者
「嫌だ」とか「面白くない」と思うならスルーすればいいのではないでしょうか?

それを何故わざわざ回答にする等して絡むのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/321:36:48

はいっ!

明らかに規約違反に当たる質問であるとか
人の尊厳、生命(いのち)の尊厳を踏みにじる質問内容、
悪意と偏見、妬みや嫉妬、差別主義、排斥排他主義による
公人私人問わず特定の人物、特定の利用者様方、特定の団体に対して
悪口誹謗中傷を募る質問、事実真実を捻じ曲げた噓デマの喧伝拡散質問、
集団リンチや私刑目的の質問など争いごとに発展する悪質な質問は
後を絶ちませんし、そんな質問が大半の利用者さんでしたら
それ相応の投稿が寄せられます。

そしてどんな質問内容でも言いがかりやいやみや皮肉、
挑発やあおりなどをしたりする利用者さんの場合は
なんらかのストレスや不平不満やお悩みを抱えた
心に問題のある利用者さんです。

質問に対してはけ口に利用して
投稿しているものと存じます。

質問者様の例に挙げた⑤と⑨の場合は、
スルースキルを発揮する必要はもちろんありますけど、
これらの質問が常習化していたり、
道理や倫理に反していたり、
強引な同意希望質問であるとか
理不尽で同意しかねる場合もあります。

その場合にもそれ相応の
回答が寄せられることもあります。

単にあらし回答や粘着ストーキング系であるとか
悪口誹謗中傷の投稿でしたら
スルーして相手にしたり構ったりしないのが
吉と存じますけど、そんな投稿だけでなく
落ち着いて反論したり意見を記述している
利用者様方もいらっしゃいますし
そこの峻別をしていくことは大切と思っています。

どなたが見てもひどい心ない投稿をするくらいでしたら
反応しないで違反報告をしたり、
回答しないで回答数0のまま期限切れで
質問を流させることも
必要ですねっ^^;!

以上ですっ!

  • 質問者

    osh********さん

    2016/2/323:38:44

    回答ありがとうございました
    貴重なご意見を拝聴いたしました

    誠にごもっともとは存じます
    ただ、せっかくのご意見に申し訳ないのですが
    私の質問はご理解頂けてますでしょうか?

    仰る通り
    悪質な質問者、質問投稿と言うのは
    数多く存在しますが
    私が問いたかったのは
    主に回答者の心理と言いますか
    そう言うものについてです

    回答者の中には
    攻撃的な方がいらっしゃるようですが
    彼等は
    たとえ悪質な質問投稿であるにせよ
    何故わざわざそれに絡むのでしょうか?

    と言う質問ですが・・・?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/2/7 11:26:36

大変有意義なご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2016/2/112:01:09

私もスルーすればいいのに、と思っています。ただそれだけでいいのに。

労力をかけて何か入力するとか…。
おそらく、性格が悪い人なんだと思います。ストレス発散も兼ねているのカモ。
または勘違いしてそれで回答してやったと思ってしまっている残念な人。
その辺ならそんな投稿しててもおかしくないかなと思えるのでそう考えるようにしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

※※※さん

2016/1/3121:38:10

※そのような回答しかできないのかもしれません。