ここから本文です

高校の軽音楽部!

アバター

ID非公開さん

2016/2/100:41:00

高校の軽音楽部!

音楽が好きで色んな音楽と関わりたいので
中学では吹奏楽をやっているのですが
高校生になったら軽音楽部に入ろうと思っています。

パートは ボーカル、ギター、ドラム、ベース、キーボード
の4パートであっていますか?

またギターをやりたいので
今のうちに練習しようと思っています!
アコギの購入を考えていたのですが
高校で軽音楽をやるとなると
エレキの購入をしたほうがいいですか?

またそれぞれのパートのメリットやデメリットや
おすすめのパートなどあれば
教えていただけたら嬉しいです♪♪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2016/2/103:50:36

パートは関係ないよ。スカパラみたいにホーンセクションがメインで要るバンドもあるし、BIGMAMAやoverground acoustic undergroundみたいにバイオリンがいるバンドもある。軽音楽だと思う。

アコギもエレキもバンドで使えるしバンド以外で使える。君がどれをやりたいかが問題。

メリットデメリットよりも君自身が興味もって追求できるかだよ。楽器は弾いてこそ意味ある。弾かない楽器は邪魔なだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2016/2/403:30:10

やりたい楽器をやるのがいいです。
そのバンドに馴染みたいのならどのパートに需要があるかにもよりますが、エレキが無難かなーとはおもいますが。アコギの音はでませんが、アコギのように伴奏したりもできるので。

hi_********さん

2016/2/112:55:03

軽音楽部は色んなジャンルが有リ、楽器編成も様々です。
アコーステイックギターの弾き語りも有れば、がっつりロック系も有ります。
先に練習したいなら、好きなアーチストの楽器を練習すれば良いかと思います。
無難なところはエレアコかな?。
でも、入ってからも知らない音楽が一杯聞けるので、一杯影響受けて下さい。
楽しみですね。

cs8********さん

2016/2/105:29:02

お勧めのパートは
ずばり
フルート
です。

こういうバンドもある。
https://www.youtube.com/watch?v=gWubhw8SoBE
ジェスロ・タル

mau********さん

2016/2/104:06:51

軽音部ならエレキギターが無難かも。
エレアコでもOKなところもありますがね。
要は演奏したいジャンルや曲で決めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2016/2/103:08:33

仮にも吹奏楽部にいたんでしょう?だったら、各楽器のメリット・デメリットなんてナンセンスだと思いません?その曲の完成形を考えた時に必要なパートにメリット・デメリットなんぞないでしょう?あのパートは人数少ないから簡単にレギュラーとれるよ!みたいな馬鹿げた理由で自分の楽器選んだわけじゃないでしょう?

ついでに、オススメのパートなんてのも自分で決めろよ!って思いません?あなたは吹奏楽部時代に新入生で未経験者相手にはパーカッションは一番とっつきやすいだろうからパーカッションがオススメ!とか適当なこと言ってたわけじゃないでしょう?

でもって、あなたの所属する学校の軽音部がどんなで、その中にアコギを必要とするバンドがあるかどうかもわからんし、エレキにしたからエレキをやらせてもらえるなんて保証もないでしょう?そんな不透明な先の話を基準に話を進めようと慕って何にも面白い事はないし、一番やりたい楽器やればイイです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる