ここから本文です

永住権をもつフィリピン女性と結婚を考えています。私は準日本人です。

chi********さん

2016/2/103:29:41

永住権をもつフィリピン女性と結婚を考えています。私は準日本人です。

結婚に必要なことはなにがありますか?

補足:彼女は永住権カードとフィリピン国籍のパスポートをもってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/2/110:29:04

まず用語は正しく使いましょう。日本には永住権と言う権利はありません。有るのは永住者と言う在留資格です。なので永住権カードなどと言う物は存在しません。有るのは法務省(入国管理局)発行の在留資格を証する在留カードです。それに準日本人とは何でしょうか?。日本人に準ずるとは日本人では無いと言う事ですかね?。純粋の純で純日本人と言いたいのですかね?。
国際結婚の手続きは日本人同士の手続きに比べ複雑で面倒です。用語の使い方を間違いますと要らぬ誤解が生じかねませんので注意して下さい。
まず婚姻届けを提出予定の役所(市役所、区役所等)でフィリピン人との国際結婚に必要な提出書類を問い合わせてください。役所により内容が少しずつ違い注意が必要です。それから在日本フィリピン大使館か領事館で発行してもらう書類が有るはずです。彼女の状況によりますが最低でも婚姻要件具備証明書が必要です。大使館から書類が出ましたら他の添付書類(パスポートの訳文等)と一緒に婚姻届けを提出して下さい。彼女の在留資格が永住者なら在留資格の変更は有りません。お幸せに。

• sin********さん

2016/2/110:33:28

追記
    ご自分で手続きをする事が難しいのなら行政書士に依頼する事も出来ます。費用はどこまでやってもらうかによりますが10万円から30万円程でしょう。手続きそのものは面倒ですがご自分でやってやれない事は無いと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/2/719:40:34

彼女を最後まで愛する心かな

all********さん

2016/2/321:58:46

彼女が日本在住なら、届出予定の市役所の窓口に一緒に行って自分たちの身分を正確な情報と用語で明らかにして必要書類の確認をすれば解決することでは?
とにかく先の回答者の方も仰ってますが、永住権カードとか準日本人?とか、貴方の日本語ではここでは的確な回答は得られませんよ。
窓口でも「準日本人です!」なんて言ったら「は~?」てな状況かも知れませんが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる