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下腹がでているため、リバースクランチをして鍛えたいのですが、 リバースクラン...

sut********さん

2016/2/107:26:04

下腹がでているため、リバースクランチをして鍛えたいのですが、
リバースクランチができません。どうしても、床からお尻が離れません。
リバースクランチができない場合、レッグレイズで下腹

を鍛えられますが?
ぺったんこのお腹になりたいです。お詳しい方教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2016/2/112:01:43

リバースクランチとレッグレイズは動きは似てますが、端的に言えばお尻を上げずに股関節から脚の上げ下げをするのがレッグレイズです。これに対して、お尻も上げながら脚の上げ下げをするのがリバースクランチです。また、レッグレイズでは下腹よりもむしろ、大腰筋や太腿に負荷がかかりやすく、腹部の収縮がよりなされるリバースクランチの方が下腹に負荷を集めやすいです。

ということで、リバースクランチでは、積極的に床からお尻が離れるように動作してください。

https://www.youtube.com/watch?v=MVwFiu1JGQ4


腹部は呼吸の影響をモロに受けるので呼吸も大事。リバースクランチなら、脚の上げ動作のとき(腹筋を収縮させるとき)に息を吐きながら(可能なら息を吐き切ってから)、脚の下し動作のときに息を吸うように。腰痛の不安が無ければ、下し動作のときに腰が反るぐらいに下腹を伸展させるとより効果的です。腰痛の不安があるなら、腰が反らないように床とお尻の間に両手を挟んだり座布団を当てたりで。

ちなみに、下腹だけが出てるポッコリお腹の場合は、骨盤前傾も疑った方がよいです(特に女性は)。

http://pitatore.com/serial/detail.php?cid=9&sno=57

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質問した人からのコメント

2016/2/4 14:24:40

レッグレイズ以外のトレーニングのアドバイスは非常にありがたかったです。コツコツ積み重ねて、ペタンコのお腹を作ります。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

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カテゴリマスター

alp********さん

2016/2/111:17:01

>レッグレイズで下腹を鍛えられますか?

レッグレイズは下腹部に効かせる腹筋メニューです。
ですが、残念ながら腹筋だけでお腹をへこませることは出来ません。

腹筋運動の消費エネルギーはわずかで、腹筋運動で使われる「速筋」には脂肪を代謝する能力に欠けるからです。
脂肪を燃やすには水泳やジョグなど「有酸素運動」で脂肪を「酸化的」に代謝する必要があるのです。

お腹が出る原因はふたとおりあります。それは内臓脂肪と皮下脂肪です。

内臓脂肪は内蔵の周りにつく脂肪で、皮下脂肪は腹筋の上につく脂肪です。内臓脂肪はポッコリお腹が出るのが特徴で、お酒などよく飲まれる方に多く、皮下脂肪はお腹の皮を親指と人差し指でつまんだときの厚みで確認できます。

内臓脂肪は食事で糖質を制限するだけでも減らせますが、皮下脂肪は食べ物の「糖質」(炭水化物)制限と運動を組み合わせる必要があります。

「ライザップ」はポッコリお腹が見事に凹むCMで有名ですが、指導員による徹底した「糖質カット」メニューが課せられます。

↓はライザップの一日の「糖質カット」メニューの一例です。
(朝・昼・夕とも肉や魚、野菜が中心でご飯はありません。)
ご自分で食事を管理する自信がなければ、「ライザップ」に入会して、管理してもらうことです。

>レッグレイズで下腹を鍛えられますか?

レッグレイズは下腹部に効かせる腹筋メニューです。...

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