ここから本文です

義母が一日中リビングにいるのが苦痛です。痴呆でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/115:06:26

義母が一日中リビングにいるのが苦痛です。痴呆でしょうか?

義母と同居、13年目です。
3年前に64歳で仕事をやめ、義母が一日中家にいるようになりました。
ずーっと仕事をしていたせいか趣味がなく、朝、洗濯を干したあとは一日中リビングでテレビをぼーっと見ています。それが夜の10時すぎまで続きます。

嫁である私は夕方から深夜にかけての仕事をしているのですが、義母は夜ご飯すらも作るのが嫌らしくできればやりたくないという態度が見え見えです。リビングで夜ご飯の支度をしながらテレビをみるわけでもなく、夕方5時くらいになってやっと買い物に行き惣菜を買ってきたりします。
義母が仕事をしていた時は毎日私が作っていたので、私が仕事を始めたら義母が作るように決めていたのですが、どうしてごはん作らないの?どうして夕方(小学生の息子(孫)が帰ってきてから)に買い物に行くの?と聞くと、ムキになって、何を作ったらいいかわからない、いつ買い物に行こうが私の勝手だと怒ります。
何十年も主婦をやっていた人からそんなセリフを聞いて、呆れました。
買い物も日中に行けばいいのにわざわざ息子が帰ってきてから家を空けます。
病院にも夕方に行ったりします。
できれば、小学生の息子を一人家に置いて出かけるのではなく、学校に行っている時に出かけてほしいです。

無気力さ、ムキになって怒るなど、痴呆の初期症状でしょうか?

まだイキイキとして、好きなDVDを見たり、趣味をしていたりしていればまだいいのですが、
ただ、毎日、テレビをぼーっとみているだけなので、見ているこっちが憂鬱になります。
時間はたっぷりあるのに、料理もまともにしない、出かける友達もいない、で毎日ただぼーっと過ごす日々が3年間続いています。

近所のジムに連れて行ったり、ランチに連れ出したり、近所の図書館に連れて行ったり、なんとか楽しみを見つけてもらおうとしましたが、結局自分からは行きません。私も正直気を遣いすぎで疲れました。

それと一日リビングを占領しているので、とてもストレスが溜まります。

出掛けることもなく家にいて面白くないのか、魔がさしたのか、陰で私に嫌がらせのようなことをしたりもします。たとえば私の仕事のユニフォームだけ、すすぎにも全部お風呂の残り湯を使ったり。(いつもは最後のすすぎは水道水ですすぎます)
洗濯のランプに履歴が残るので、それで判明しました。
洗濯は大好きなので、回すのが好きなので、頼まなくても洗ってくれていたのですが、
もう任せるのが怖いので、私のユニフォームの洗濯はお断りしました。
この件も問い詰めるとムキになって逆切れしてきました。お風呂の水が余っていたらとか。なら自分がされたらどう思うの?と聞くとだまっていました。

嫌がらせはする、無気力、子供っぽい言い訳をする、ムキになるのは、痴呆の症状なのでしょうか?
もしそうなら、早めに診断を受けた方がいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2016/2/216:31:51

うちの父と同じですよ。

寝室にテレビはあるけどリビングのが大きいからと1日中リビングにいます。

一度きつく叱ったところちょっとボケ?って思うような行動をしました。それ以降怒れなくなりました。

趣味もなくずっと家にいます。趣味の多い母は出ずっぱりで父は母に文句言ってます。が母曰く、「あんなおっさんと1日家におったら息つまる」って言ってます

治らないんじゃないですかね。イライラする気持ちわかります。

引きこもりのストレスなのか意地悪なことばっかり言います。

ちなみにうちはそんなのが15年です。実父ですら嫌気がしますから心中お察しします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/223:20:33

ありがとうございます。

まさに同じですね!

今日32型のテレビとヒーターを買ってきて、寝室に置きました。朝から晩までリビング占領されてストレスだから、少し気を使って部屋で見る時間を作って欲しいと言いました。
    具体的に、ダイニングで新聞を広げて読んでるから、私はキッチンで立ってお昼食べてるんだよとかはっきりと言いましたが、気づかなかったと。
    カウンター越しなのに気づかないとは、やはりボケてるなと確信しました。

意地悪だったとしても、

これからははっきり伝える事にします。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogu********さん

2016/2/115:19:41

まず 義理の母なんだから 旦那さんは全く関与してない様に見えるのはなぜですか? 旦那に少しずつ様子伝えては どうですか
余り 強くゆうと 否定しか しないですからね なんせ自分の親の悪口ですから それから 毎日小出しにして 病院で検査してもらうように持って行けばどうでしようか たぶん 初期です
アルツハイマー病の 怒りっぽいというのが ひっかかりますね

リビングに一日中 いられると つらいですよね
別に お母さんの部屋は ないんですか 和室とか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wol********さん

2016/2/115:13:17

嫌がらせできるほど頭が回ってるなら痴呆じゃないですよ。
単に嫌われてるだけ。
そしてめんどくさがり屋なんでしょう。何事も追い込まれないとしないタイプ。
なので買い物も、極力行きたくないので後回し後回しになって孫が帰ってきたら仕方なく行くだけ。どうせ惣菜しか買ってこないなら、主さんが昼間買い物しておけば子供を一人にすることが無くなりますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる