ここから本文です

「レコードチャイナ」の信ぴょう性ってどのくらいあるものなんですか? 記事を読...

yam********さん

2016/2/201:46:33

「レコードチャイナ」の信ぴょう性ってどのくらいあるものなんですか?
記事を読んでこんな記事を読んでいたら日本人が馬鹿になると思っていたら実際にあったりするし、一体どこまで本気で書いてあるんだろうか?

とおもうんですが。
レコードチャイナといいながら、慰安婦合意までは韓国の記事も中国以上に多かったし。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ziz********さん

2016/2/513:46:34

「レコードチャイナ」は2、3年前からいわゆる「嫌韓・嫌中」系の関心を引くための記事をやたら配信するようになりましたね。それ以前はもっとまともな中国情報を配信していました。そういう傾向の記者が入ってきたのだろうと思います。
記事は向こうの掲示板の引き写しみたいなものが増えていますし、信憑性ということではまとめサイト並みに落ちているかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2016/2/211:25:54

>「レコードチャイナ」の信ぴょう性ってどのくらいあるものなんですか?

元ネタのニュースの信憑性に依存します。
日中韓を中心にニュース記事の要約を翻訳して配信していますね。

中国版は、Record Japan で日本の記事を中国語に翻訳して配信しています。

これを書いている時点で、最もアクセスが多い記事がこれです。

・日本人は持ち家志向がつよく、中年の半分以上の世帯は住宅ローンを抱えている
日本人購房観念強烈 過半中年家庭持有外債

・日本の商社マンはすごい賃金格差がある
日媒:日本商社職員薪資差距有多大?

>レコードチャイナといいながら、慰安婦合意までは韓国の記事も中国以上に多かったし。

韓国ネタはDaumから拾っているようです。
http://www.daum.net/

なぜなら、
コメントの多くがDaumに付けられたコメントと一致するから。

zer********さん

2016/2/208:35:01

レコードチャイナは日本語や韓国語のサイトではその国を持ち上げ、中国語のサイトでは中国が日韓をどんどん追い抜いているという記事が多いです

商売なんで配信相手国の国民が喜びそうな記事を書くのは当然ですね

tsu********さん

2016/2/206:44:21

レコチャの目的は日本人の興味を中国からそらすことを主眼としているようだから中国をあなどることがないようにしなければいけないと思います♪

ある程度の事実に基づいた部分と脚色したところがあるだろうけれど、それよりも中国の情報戦略に陥し入れられることがないようにしなければならないと思います♪

moo********さん

2016/2/203:49:17

何とも言えません、一党独裁国家ですから、えらいさんの御意向(都合の良い)にあ合わせなければならないという事です、今は昔と違ってネットが普及してますから一般庶民にまで完全には隠し切れないから(規制はしているようですが)、すべてを政権の都合に合わせて都合の悪い事を蓋をかぶせて隠せるとはいかないようでいわれるようなつじつまの合わないような報道になっているのではと想像しています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる