ここから本文です

英国のシェットランドとオークニー観光について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/2/211:51:51

英国のシェットランドとオークニー観光について教えて下さい。

5~6月にかけて、友人たちと3人でレンタカー使用メインで、アイルランドからスコットランド、そしてヘブリディーズ諸島、オークニー諸島、シェットランド諸島へ行くことを検討しています。今のところまず最初にアイルランドを訪問し、その後にイギリスに渡る計画をたてています。できるだけ効率のいいまわり方をとあれこれ考えているのですが、情報が少ない部分もあり、今までに行かれた方がありましたら、アドバイスをいただけると助かります。

・広い範囲になるので、LCCのフライトも有効に使いたいと思っています。昔、ブリティッシュエアウェイズのフライトがベルファストからシェットランドへ飛んでいたと聞いたのですが、ホームページで出てこないのでたぶんなくなったのだと思います。他に、アイルランド側からシェットランドやオークニーに直接フライトで渡る手段をご存知ありませんか?

・アイルランド側→フェリーと陸路でグラスゴー→エジンバラかアバディーンからローガンエアでシェットランド→フライトまたはフェリーでオークニーそしてスコットランドに戻る。または・・
・アイルランド側→エアリンガスのフライトでアバディーンかエジンバラ→ローガンエアでシェットランド→以下同じように南下。
などを考えていますが、どうでしょうか?

・シェットランドやオークニー間の移動でフェリーを使う場合、到着が早朝または深夜になってしまうのですが、港からホテルへの交通、チェックインはどんな感じでしょう?現地ではフェリーの到着時間はみんな知っていると思うのですが、そんな時間でも港からバスやタクシーはありますか?ホテルは開けていてくれますか?

・オークニーからスコットランド、またはスコットランドからオークニーへフェリーを使う場合、本土側はどんな感じですか?その町の宿泊施設とか、そこへ至るまでの交通機関(ローカルバスなど)はうまく接続できますか?

・イギリスでレンタカーを借りる場合、日本のように乗り捨てのシステムはなく、借りた場所に返さないといけないということですが、たとえば割り増しを払ってでも乗り捨てというのはできないのですか?

・シェットランドやオークニー、ヘブリディーズ諸島では、どのように観光するのがいいでしょう?レンタカーか、または現地主催の日帰りツアーを取ることを考えています。また、本島だけでなく、他の島に行く価値もありますか?

まだ手探りで計画をたてている段階です。その他、気候、服装、気をつけること、おいしいレストラン、良いホテル、なんでも教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2016/2/213:04:12

すべての質問にはお答えできませんが、知っている限りで。
私は6月にシェットラントとオークニーへスコットランドのアバディーンからフェリーで行きました。
飛行機に比べ時間はかかりますが、やはりフェリーの方が割安だったので。

アバディーン、シェットランド、オークニー、アバディーンと回るフェリーでした。質問者さんと同様に現地での宿の心配をしたのですが、結果として不要でした。なぜならフェリーに宿泊することができたからです。
当時は学生でしたので一番安いところを予約していたので、船腹で1室に2段ベッドが2つか4つあるような部屋でしたが、たまたま同室者がいなくて一人で使用しました。そこは窓がないし寝るときだけ使用し、その他の時間はカフェテリアやデッキなどで過ごしました。
もし宿をということであれば、各港の目の前にいくつかありましたよ。

島内の観光はフェリーで主催しているツアーがあるので、それに参加してはどうでしょうか?フェリーからフェリーまで送り届けてくれて島内の主要観光場所を回ってくれます。もちろん島内で何泊かしたいのであれば話は別ですが。

私が行った年は島は6月でも寒かったです。シャツにセーターというような服装でした。

レンタカーですが、乗り捨てできますよ。できないと言うのはどこの情報でしょうか?
私が使用したのはHertzレンタカーですが、マンチェスターで借りて、ヒースローで返却など経験済みですし、ネット予約の際にもそういうオプションあります。

美味しいレストラン、良いホテルはご予算次第かと。
レストランについて言うならば、地方に行ったらぜひパブでの食事をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/8 21:20:24

島では一応ホテルに泊まるつもりなのですが(最近、体力に自信がなく・・)島内に観光ツアーがあるというのは耳寄りな情報でした。レンタカーが乗り捨てできないというのは同行者の誤解でした。検索したらちゃんと乗り捨て料金が出てきました。教えていただいて助かりました。6月でも寒いのですか、服装には気をつけないといけませんね。パブでぜひ食事してみたいです。いろいろとどうもありがとうございました!

「フェリーフライト」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる