ここから本文です

ママ友達のなかに、資格なし、開業届出なしで、自宅で講座を開いている人がいます...

kinoko20132013さん

2016/2/216:14:13

ママ友達のなかに、資格なし、開業届出なしで、自宅で講座を開いている人がいます。サンキャッチャー作りや、コサージュ作り、パン作りなどです。
自分がどこかで講座を受けて、見よう見まねで

覚えていることを教えてくれるのですが、材料費の他に講師料も取られます。
はじめは、ママ友が教えてくれる!という安易な気持ちで参加しましたが、他の資格をもたれている方と同じ講師料に高い材料代金、場所は提供してくれていますが、たいして指導してくれるわけでもなく。

断りにくい関係なうえに、ママ友のお小遣い稼ぎのカモにされているようで悩んでいます。どう断ればいいでしょうか?それに、このような隠れ起業はいいのでしょうか?
ちなみに、質素な昼食も作られてランチ代と称してお金を取られます。

閲覧数:
30,227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmcuspoさん

2016/2/216:24:29

自宅で講座を開くのに、必ず資格が必要というのではないのですよ。
これは業界やその教える内容によるのですから。

開業届が必要な自治体なら、それがないなら違法(?)といえますが、これも実際のところは必要なものなのかどうか、というところです。
市役所で出も尋ねたら?

件のママ友教室のような内容なら、遅かれ早かれ生徒という名前の「カモ」はいなくなるでしょう。

あなたも行きたくないなら仮病に介護(?)に病気など、あらゆる理由をつけて断ればいいだけです。
遠慮して参加し続けるから相手も図に乗るのですよ。

質問した人からのコメント

2016/2/3 17:05:58

ありがとうございます。そうですよね、バカにされてる気分です。自分で本でも買って作る方がましです。きちんと断ります‼

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si728664さん

2016/2/216:51:33

法律などで縛りのないスキルについては、資格も開業届も特に必要は
ありません。
極端な話を言えば、江戸時代以前の日本では国家が定めた医師免許制度
すらなく、看板を掲げれば誰でも医師になれたそうです。

要するにこの手のスクールなどは受講者の見る目が問われているわけです。

私ならば適当な理由をつけてフェードアウトしますけどね。

2016/2/216:43:39

断るのには勇気が要りますよね。月謝制にしてもらうのはどうですか?高いと思えば誰も行かなくなるかと思います。

doubledome7さん

2016/2/216:34:21

やっていること自体は、法的には何ら罰せられるものではないです。
士業とかでなければ資格は不要ですし、開業届けをしなくても特に罰せられません。

「断りにくい関係」の内容がよく分かりませんが、断れない関係でないのなら、断れでいいと思いますよ。事なかれ主義みたいのって、自分が損するだけですよ。イヤならイヤとはっきりするべきです。

お金がもったいないというのが本音なら、「お金ないので」と断ればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。