ここから本文です

確定申告について

アバター

ID非公開さん

2016/2/217:21:07

確定申告について

ダブルワークでパートをしています。今回初めて自分で確定申告をします。

片方は交通費もなく給与のみなので問題無いのですが、
後から始めたダブルワークの方が日給日払い制で、毎回一律千円の交通費が支給されています。
源泉徴収票を出してもらいましたが給与に含まれた金額で記載されています。
この交通費は所得税などに関係するのでしょうか?

今回、前年の所得が交通費も含めて103万と数千円になりました。
103万は超え無いと思っていたので、夫の会社の方には普通の扶養控除?で申請したため特別控除に変更もし無いといけませんよね?
少し税金を払う事になると思うのでちょっと気になって質問してみました。

つたない文章でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

波平さんさん

2016/2/217:55:09

>この交通費は所得税などに関係するのでしょうか?
ご質問の場合なら、この交通費は「給与」の一部です。
ですから、所得税に関係します。住民税にも関係します。

>103万は超え無いと思っていたので、夫の会社の方には普通の扶養控除?で申請したため特別控除に変更もし無いといけませんよね?
厳密に言えば、その通りです。
しかし、105万未満の配偶者特別控除額と配偶者控除額は同額なので、ご質問の金額ならご主人の所得税と住民税の結果は変わりません。
修正の手間を考えれば、そのままにしていても問題ないですね。
ただし、夫の所得額が1千万を超えている場合は、配偶者特別控除は使えませんから、この場合は、修正が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2016/2/221:43:57

日給のほうのお仕事は派遣か何かでしょうか。
明細にはちゃんと給与の記載がありますか?
報酬や配分金などの記載だと雑所得になりますので給与所得控除は適用されませんよ?
さらに交通費という名目で支払われていても実態が報酬であるため所得扱いとなり源泉徴収の対象になってしまいます。

配偶者控除から配偶者特別控除になるのはその通りかと思いますが、夫の社会保険に加入している場合だと扶養枠から外れて保険を切られる心配はありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる