ここから本文です

お礼500枚です!!! 電話回線とかに詳しい方ご回答願います!!! フレ...

sui********さん

2016/2/315:06:22

お礼500枚です!!!

電話回線とかに詳しい方ご回答願います!!!

フレッツ光ネクストを利用しています!

先ほどセールスの電話で NTTの代理店を名乗る 株式会社 東名 という会社から電話があり、
「オフィス光119に変更すれば、月額1400円安くなる、変更の際手数料が3000円かかる、プロバイダーも従来のものから弊社の(あっとBB)に変更してほしい」と説明があり、
月額1400円も安くなるのならと なが~い説明の電話でいちおう契約しました。

電話を切ったあと、従来のプロバイダーの解約金が発生しないか調べたところ、
1万円ほどかかることに!(あと一年ちょっとほど使わなければならない)そして事務手数料3000円かかることを計算すると少しマイナスになる!
なら解約金が発生しない1年ちょっと待ってから契約した方が得だと思い
上記の説明をして「契約を取り消してほしい」と電話をすると、
月額の(あっとBB)プロバイダー料金(月額800円)1年分無料 3000円の事務手数料無料でと言うことで、
契約を取り消すことができなかったのですが、

そこまで割引できることにビックリしたのと、そこまでして契約しないといけないのは何か詐欺ではないか?とても心配になりました!
騙されてないでしょうか???大丈夫でしょうか?

回線のこととか疎いのでとても心配です( ;∀;)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

2016/2/316:05:59

契約とは、法的な拘束力があります。

電話だけの契約に不安なら、資料を送ってもらえばいいのです。
言った言わないに関するトラブルは、録音でもしておかない限り、法的な知識がないため、ユーザー側に不利になることの方が多いです。

資料や書面の無いまま契約をしてしまうと、電話での説明に虚偽があったとしても、契約書類に記載されている内容が法的な拘束力を持ちます。

契約内容を確認し、不明点は問い合わせ、納得できないのであればやめればいいのです。
合わせて、書類が到着するまでに、契約予定のサイトを確認し、利用規約やプライバシーポリシーなども確認しておきましょう。

よくわからないようであれば、今契約しているプロバイダーなどの利用規約などと比較して、不明点をリストアップしておくのがいいでしょう。

本当に詐欺なら訴えればいいですが、その際には契約書類の内容が最も重要だということです。

もう一度連絡をし、契約の内容が不安なので、書面を郵送してくださいと申し出ましょう。

書面の内容を確認して契約するかどうかを決めますので、数日後に再度連絡してくださいと伝えておけば、その時点で契約は保留されていることとなり、他の方にも確認してもらえる猶予期間が作れます。

1400円安くなる根拠も、記載の内容だけでは分かりません。元のプロバイダーで標準的なサービスが実は有料オプションになっていたなどといった可能性もあります。合わせて確認しておきましょう。

書類の郵送を拒否されるような業者であれば、信用するに値しないと判断していいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2016/2/316:14:17

失礼ながら、質問文の内容はアナタ様が納得して契約したもの、そのものでしよう。
しかも、わざわざ電話までして解約の意思表示までしたのに、アッサリ寄り切られてしまった。

滑稽と言うしかありませんねぇ!?!?
いや、笑っちゃいけませんや。

でも、少なくとも詐欺ではないでしょうが、アナタ様が納得した請求になるかどうかは判りませぬ。

「安物買いの銭失い」にならぬように祈るばかりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる