ここから本文です

東京の地下鉄が皇居の下と荒川の下を通っていない理由を教えてください。

快速 広行きさん

2016/2/320:20:16

東京の地下鉄が皇居の下と荒川の下を通っていない理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taw********さん

2016/2/321:49:17

仮に皇居の中に駅を作ってもほとんど需要が無いので無意味ですしそこで短縮できる数分よりもビジネス街の需要で利益重視ということです。あと下を通すと中に換気口などの建造物が必要になるのでテロ防止などの安全対策としてもよくないという理由もあります。

荒川は単に川の下を通すには深く掘らないといけないのでコスト面で地上に出て橋を通す方がいい場合は橋を架けて通す形になります。つまり作った年代によってはオープンカット工法なので川の下を掘るには莫大な費用がかかります。逆に今のシールド工法のようにそのまま掘り進める方が安くつく場合は川の下を通す事になります。例としては埼玉高速鉄道(南北線)や大阪市営地下鉄の今里筋線があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/321:39:14

荒川の下は 地盤がきわめてぜい弱で 地下深くを掘る必要があったからです。

地上で荒川を超えたほうが 計画当時の技術水準では楽で大深度地下の工事は困難で コスト面も非常に高くつきました。

また 東西線の当時は地上に農地空地が多く、地面を買収したほうが工期が短かったからです。都営新宿線も同様で 江戸川区など開通しても空地が目立ってました。
京葉線は 国鉄時代に地上で計画 建設されています

皇居の下がタブーなのは 天子様のお住まいのおひざもとを掘るのは きわめて不敬だからです。
それに気づかない貴公は 日本のことがわかっていないのか?といいたい。

京都市営地下鉄も 隣の道はとおっても、京都御所 仙洞御所、離宮の下は通しませN。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる