ここから本文です

FXはトレーダーとFX業者との一騎打ちのギャンブル勝負?

kab********さん

2016/2/416:14:31

FXはトレーダーとFX業者との一騎打ちのギャンブル勝負?

.
FXでは取引所取引と店頭取引があるようですが…
.
取引所取引(別名、A-Book)は…
インターバンクにて直接取引が行われる。
実際に為替の取引が行われている。
(実際の為替に影響する。)

店頭取引(別名、相対取引・B-Book)は…
個人トレーダー間で取引が行われる。
実際に為替の取引は行われていない。
(実際の為替には影響しない?)

との事ですが…
国内の99%のFX業者は後者の店頭取引のようです。
(くりっく365は取引所取引だとか。だとしたら99%は言い過ぎのような?)

海外では電子取引所(ECN)という株でいう東証取引所のようなものが存在し、
そこを利用しているFX業者はあくまでも仲介に徹しているのでそれはまっとうな気がします。

ここでは、国内FX業者の大多数を占める店頭取引に関する質問です。

調べてみると店頭取引はノミ行為と揶揄されているようです。
株のように自分が買ったら誰かが売っているのなら良いのですが
その相手すらいない事からそう呼ばれているみたいです。
(もしかしたら、トレーダー同士で売買が成立している場合もある?)

全体として見るとトレーダー側は必ず負けるのがFXなので
実際の取引相手と売買を交わさせるまでもなく、
トレーダーが勝てばFX業者が勝ち分を払い、トレーダーが負ければ
FX業者がその分の利益を得ているのだと聞きました。

確かに、スプレッドやスワップポイント、スリッページを考えると
トレーダー側は微々たるものかも知れないけど確実に不利です。

私は今まで、株のような世界と同じで投資家同士の
ゼロサムゲームだと思っていました。(手数料など考慮しない)
その認識は間違いで、FX業者との一騎打ちなのでしょうか?

本当に世のFX業者はトレーダーの負け分が利益なのでしょうか?

もし、そうならトレーダーが負ける事で成り立っているFX業者を
あまり良い目で見れそうにありません。正にギャンブルの胴元です。

確かに、売買するトレーダーからしたら相手がトレーダーだろうと
FX業者だろうと大差は無いかも知れません。
しかし、システムを牛耳るFX業者側がその気になれば有利になってしまいます。

胡散臭いスリッページが発生する業者がかなり怪しいでしょうか。
スリッページさせた分、確実にトレーダーが不利になりますから。

スワップポイントに関しては、恐らくポイントが付く側にトレーダーが
ポジションを持つ事が多いので、そのポイントもFX業者持ちという事ですかね…。
(昨今では南アランド、豪ドルなどポイントの高い通貨はこぞって通貨安なので
トレーダーはポイントじゃ賄えないほどの損失が出ていると思いますが。)

トレーダーの勝ち分は全て業者側の負担となるから
凄腕トレーダーは口座を凍結されるような業者もあると噂も目にしました。
これが本当なら公平性なんてあったものじゃ無いように思えます。
まぁ、表示時差による実価格との差をスキャルするのは凍結でもいいとは思いますが…。

株や先物の売買などと違ってFXの店頭取引だと実際の為替取引は行われていないので
市場へ何も影響も与えない、トレーダーはただギャンブルをしているだけとなり
店頭取引のFXは100%投機と考えて良いのでしょうか。

そもそもこんな市場に一切貢献しないギャンブルのようなものが合法なのが驚きです。
バイナリーオプションなんてモロギャンブルですし…。
株や先物のリスクヘッジで使う可能性を考えれば完全にギャンブルとは言えませんが…。

私は、追証はFX業者が損をしない為に当然のものと思っていました。
FX業者に追証を一時的に肩代わりして貰ってるという認識だったのですが、
その考えは少し間違いで、手持ち金以上のギャンブルをしてしまって
対戦相手とも言えるFX業者に取り立てされてる感じでしょうか。
つまり、個人が仮に追証を払わなくてもFX業者からしたらその分の利益を取り損ねただけと…。

もちろん、損するトレーダーもいれば得するトレーダーもいるので
追証も含めて必要な取り立てだとは思うのですが…。

ロスカットの仕組みを考えると為替って上下に激しく動いたら殆どの人が損しますね。
その辺の仕組みもFX業者が有利である所以のような気がします。

激しく上下に動くような相場ではロスカットでFX業者はがっぽり稼いで、
ロスカットし損ねたり約定しなかったりで大損害を被った人には追証でしっかり取り立てる…。
うーん、理屈では追証は必要なのだろうとわかっていてもどうにも引っ掛かります。

海外ではゼロカットという追証が発生しない凄い業者もありますから、
実は追証なんか取らなくてもFX業者は十分にやっていけるんでしょうし…。

他にも…
スリッページやら実際は生じていないスワップポイントの受け渡しなどなど…
色々考えると何だか胡散臭くて仕方なくなってきます。
これってもしかしてリアルマネーを使った仮想ゲームじゃないのとすら感じます。

補足多くの企業が参入しているのでまともな業界なのかなと思う反面…
スリッページが多い怪しい業者もあってやっぱ危ないのかなと思う気持ちもあります。

トレーダーの成行注文やロスカットって格好の餌食だと思うんですよね。
例えば、注文が入ってから確定するまで1秒ほど見て、その間でトレーダーにとって
一番悪い値で確定しちゃえばいいわけですし。
それをスリッページと言ってまかり通るならどうにでもFX業者側の利益を増やせそうです。
素人が考えても気付く事ですから、業者側はこのやり口は当然ながら分かってますよね。

もちろん、インターネット回線のタイムラグやパソコンの処理時間などから
どうしてもスリッページが出てしまうケースもあると思います。
本当にそれだけのスリッページならまっとうなFX業者だと思います。

しかし、どうにも私は疑り深い為、FX業界が不透明な存在に思えて仕方がありません。
もっと安心していいのか、警戒すべきなのか自分では判断できない状況です。

「FXは全然健全だよ!」
「ここの解釈は間違ってるよ!」
どのようなご意見でも構いません。

詳しい人がいましたら意見を聞かせて下さい。

【お願い】ここではFX業者の名前は上げないで下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2016/2/416:29:55

正解で~す。初心者をカモにしています。

セミナーも大切な部分は触り程度に説明します。

システムトレードは証券会社が儲けるシステムです。

パチンコ屋みたいな物ですね

信用できるのは自分だけです。

• 質問者

kab********さん

2016/2/416:40:49

うう…やっぱり間違ってはいないのですか…。
    FX初心者の私はネギ背負ったカモですね。

多くの企業が参入しているのは健全と言うよりも美味しい商売って事ですか。
    FXへのイメージが随分変わってしまいました。

デイトレードで月に数千万円を生み出す人が高レバレッジ目的では無いのに日本の税制面で不利な海外のFXを使っているのを見た事が疑問の切っ掛けでした。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる