ここから本文です

くだらないことなのですが、ふと疑問に思ったので質問させてください。

da_********さん

2016/2/417:27:57

くだらないことなのですが、ふと疑問に思ったので質問させてください。

節分のとき、追い払う鬼。そのオニの標準語としての発音の仕方はオにアクセントでしょうか?それとも二でしょうか?

なんとなく..のような回答ではなく、学問的な回答をお待ちしています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/2/418:31:11

オニの共通語としてのアクセントは「二」です。
「学問的な回答」になるかどうかわかりませんが、〔NHK日本語発音アクセント辞典〕〔大辞林〕にはそう記載されています。

  • 質問者

    da_********さん

    2016/2/419:17:42

    発音アクセント辞典というものがあるのですね。初めて知りました。
    そういう根拠があるのであれば、「二」にアクセントで間違いなさそうですね。

    本当にありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/2/5 18:23:14

お二人ともありがとうございました。

どちらもとても納得のいく回答だったのですが、発音アクセント辞典の存在を教えてくださったkambe1rouさんをベストアンサーに選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kog********さん

2016/2/418:00:23

鬼の一文字だけでなく、赤鬼・青鬼と発音してください。
それでもわからなければ、鬼が島・鬼退治と発音してください。
その時のオニの発音が正解です。

オニという名詞は鬼だけです。
あえていうなら、「鬼」と「尾に」の発音は異なりますよね。

これ以上学問的な回答でしたら、金田一 秀穂さんですね。