ここから本文です

発達障害(学習障害,自称経度知的障害)って、 二次障害でパニック障害だ、躁鬱病だ...

can********さん

2016/2/422:47:54

発達障害(学習障害,自称経度知的障害)って、
二次障害でパニック障害だ、躁鬱病だ、人格障害と無意識に闘っていると思う。 まるで知的障害者よりも発想が暗く罵声を浴びせてナンボだった。
人を友達を傷つけてナンボだった。
愛をくれる人、期待してくれる人を絶望させ踏みにじることがナンボだった。
それらはすべて二次障害だと思っていて、
まともになりたい/なろうと思ったところで、
凶悪殺人者と同じ、正気に戻ったら到底生きていけないというものに似ていると思った。

世の中は、甘えてるといい続けるだろう発達障害に。
その甘えの部分、二次障害を全面に出し症状/病気を二次障害のせいだと思い込んでいなければ、
我々は一番気づいちゃいけない/正気になったら生きられないのではないか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2016/2/514:50:03

もし、正気になったら、と仮定します。

確かに、しばらくは苦しいでしょう。傷つけた人たちの心の痛みを思い、後悔の念に打ちひしがれると思います。また、正気になれば、自分がされたひどいことも思い出すでしょう。被害感情も強くなると思います。

でも、人生は長いです。
悩み苦しみ抜いた後に、もしかしたら、宗教者になるかもしれません。

私は息子を育てていて、なんとか私の言っていることだけでも、覚えていてもらいたい、と思い、あなたのすることに相手がどれだけ傷つくか、何度も何度も話しています。

長じて、2次障害なんて甘えたことを言うかもしれません。
でも、記憶してくれればいいんです。
私が死んだ後に、少しでも思い出してくれることがあれば、いや、きっといつか分かってくれる日が来る、そう信じて育てるしかないのです。

正直、傷ついた周囲の人にとっては、いつか痛みをわかってくれることが唯一の救いなのです。

歴史を読んで下さい。小説でもいいです。
若いころに犯罪を犯して、それでも生きていく人が出てくるようなものを読むと、想像できるかもしれません。

チエリアンでなくてすみません。

>我々は一番気づいちゃいけない/正気になったら生きられないのではないか?

もし、息子がいつかこんなことを言ってくれたら、私は涙を流して嬉しいと思うと思います。

だから、あなたはそれほどひどくないと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/8 23:59:41

ご親切にありがとうございました。
一昨年までに両親を亡くし、ずっと恨んでいた両親と私は不仲だったので、
確かに親を傷つけたであろう後悔も無いわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる