ここから本文です

身内が明後日にカナダに行くのですが 海外向けのモバイルの契約をなにもしていま...

ter********さん

2016/2/516:46:37

身内が明後日にカナダに行くのですが
海外向けのモバイルの契約をなにもしていません。
その身内が持っている端末はシムフリーなのですが、問題は出発までの時間が全く無いということです。

シムフリーやWi-Fiルータは最低でも4日前から3日前からの契約なので無理です。
プリペイドのSIMカードが向こうにあるそうですが、SIMカードを刺すにも、バッテリー交換を店頭でお願いするような端末なので、個人でできないです。

身内は英語はそこまで話せないので契約するのは無謀です。さらに機械オンチなので日本語ですらも難しそうです。
短期留学なのでホームステイ先のWi-Fiを拝借するのが手っ取り早いのでしょうか。
もうお手上げ状態ですが、他に方法はありますでしょうか。

そもそも短期留学(一ヶ月)でスマホは必要ですか?
SNSでもないと寂しいでしょうけど…
スマホだって貴重品ですし日本にある方が安心な気もします。

早く声をかけてあげればよかったと後悔しております。

補足SIMカード取り外せました。
私の勘違いでした(*_*;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2016/2/517:00:19

バッテリーが内蔵されていようが、それとは関係なしにSIMは自分で入れられるはずです。説明書を見れば書いてあるかと(説明書はオンラインで見られるはず)。

自分で設定せずとも「1か月しかいないんですが、それに最適なSIMをください。設定もお願いします」とでも言えば店員さんがやってくれると思いますよ。ステイ先のWi-Fiを借りるならそれでもいいでしょう。

留学で必要かどうかというよりも、見知らぬ土地に行くとスマホの地図は本当に便利です。住所さえ分かれば簡単に目的地が見つけられますので。SNSとかはどうでもいいですが。

• 質問者

ter********さん

2016/2/517:15:46

通信ができたらやはり安心ですよね。
    SIMカードの外し方…調べたらすぐ出てきました。
    人のこと言ってられないですね(*_*;

お早い回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/12 01:20:53

結局ホームステイ先のWi-Fiなどをひろっているみたいです。
シムが手に入ったかは…よくわかりませんが…
お早い回答をしていただいたfruelingsnachtさんをベストアンサーとさせていただきます。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alf********さん

2016/2/720:56:43

現地で、プリペイドSIMを買って、挿せば良いだけだろう。

あめえは、「大きなお世話」だあ!!!

chi********さん

2016/2/518:14:02

SIMのことはよくわかりませんが、私は去年ちょっとカナダにいたとき、日本で使っているスマホを何の手続きもせずに持って行きました。
なぜなら無料Wi-fiエリアが多数あることを知っていたからです。主要な駅、図書館、マック、コーヒーショップ、フードコートなどで簡単にwi-fiに接続できます。コネクトする?って出るのでそれで設定すればいいだけです。
あと、電話は国際電話の手続きもしてないけどそのまま使えました(電話帳に入れてある番号を選べば勝手に国際電話として番号をつけてくれます)
図書館では、カードを作れば無料でネットができます。(短時間ならカード不要なのかな?)英語ができないとのことですが、話そうと努力する姿勢を見せれば誰も嫌な顔しませんよ。
ホームステイ先wi-fiあるのなら許可もらえばいいと思います。

tr7********さん

2016/2/517:08:56

>シムフリーやWi-Fiルータは最低でも4日前から3日前からの契約なので無理です。

確実ではないですが、空港営業所に在庫があれば当日でもレンタルできると思いますけど?

事前申し込みだって、前日17時まで可能な空港もあります。

terepin000さん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる