ここから本文です

静岡市民文化会館について質問します。 類似の質問もこの「知恵袋」内で見かけた...

cow********さん

2016/2/518:36:24

静岡市民文化会館について質問します。
類似の質問もこの「知恵袋」内で見かけたのですが、至らなさもあったかもしれませんが私の疑問に対する「ズバリ」という回答が見つけられなかったので、改めて。

日程としては少し先(5月)にはなるのですが、文化会館でコンサートを観ようと予定しています。客層としては20~30代くらいがメインになろうかと思います。

そこで、会館前地下駐車場があるようですが、会館や静岡市のHPを拝見すると、250台ほどと限られた台数で、なおかつ催事等により混み合うことが予想されると記されていました。
その他、市営駐車場は数台分しかスペースが無いというので、自家用車利用であればこの地下駐車場に停めたいのが本心です。
予定日は日曜の夕方(5時頃~)となります。仮に自家用車で出向き地下駐車場の利用を考えた場合、何分(何時間)前に車を入れたら確実に駐車できるものなのでしょうか。
当然、公演の人気度・動員力や周辺での催し等にもよるとは思いますが、平均してどの程度なのか等、一般論として、お聞きしたいと思います。

また、時間ごとの駐車料金も記されていましたが、会館前地下駐車場の場合、「○時間までは30分につき幾ら、それ以降はこの金額」のように最大料金は設定されていないのでしょうか。(会館や市のHPに記載が無かったので、最大料金設定はなく、単純に駐車時間から計算した料金ということでよろしいのでしょうか。)

それから少しズレますが、静岡市民文化会館周辺で、お昼または夜に立ち寄ることのできる食事処でオススメはありますか?
ご飯もの、麺類、パン屋さん、・・・、または和食、洋食、中華、・・・等々ジャンルは問いません。ファストフード店でも構いません。ただ、「おひとり様」でも入りやすい場所で・・・^_^;

質問は以上です。
①(5月の日曜17時頃の公演ですが、)混雑を避け、確実に駐車したければ何分(何時間)前の入庫が望ましいか
②静岡市民文化会館前地下駐車場の、最大料金設定の有無
③市民文化会館周辺のオススメの食事処(ただし一人でも入りやすい)
この3点について、お答えいただける箇所だけでも結構です。お願いします。

注:駐車場の利用に関しては、難しいようでしたら東海道線や新幹線等、公共交通機関の利用も視野に入れています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/2/914:17:55

①私が静岡文化会館のコンサートに訪れるのは土日ですが
その際 1時間以上前に着くようにしています
夕方なので 比較的帰る車も多いのですが
1時間をきると急に増えるように感じています
今まで駐車する車が時間がかかり 入庫を待ったことはありますが
満車で待ったことはありません

②確実ではありませんが 最大料金設定はなかったように思います
30分100円でした

③徒歩圏内にお店はいくつかありますが
セノバに行ってお茶したり買い物して時間を潰しています
自分のことばかりでごめんなさい

質問した人からのコメント

2016/2/11 16:16:54

回答していただいたお二方、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2016/2/821:42:07

回答がつかないようなので、少しアイディアを。

日曜日、しかも17時、けっこう地元民でも公共交通機関を使いたくなる時間帯です。確実に停めるには何時間前に、といわれても予想ができません。

市民文化会館の駐車場、一時間ぐらい前なら入れるときもありますし、何かイベントやらちょっとしたことで動かないこともあります。また、駐車場周辺は一方通行も多く、土地勘のないものには戻ろうと思って大回り、なんてことも。

わたしだったら、ですが、一時間強前に駐車目標。だめだったら、静岡駅前のエキパに停めるためにもどります。静岡駅から歩いて15分から二十分ですから。

そんでもって、時間に余裕があったら、静岡セノバでおちゃするか、買い物して時間をつぶします。ここはごはんもいろいろあります。自分は韓国ご飯をよく食べに行きます。

どのくらい遠くからいらっしゃるかにもよりますが、一番静岡市民文化会館から近い駅は新静岡駅なので、新清水のまわりの小さい駐車場はどこも日曜日は空いていると思うんだよね。300円ぐらいだけど、電車で行って帰ってきて、清水で魚食べて帰ってくるというのもありかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる