ここから本文です

ラノベ小説家になりたいのですがどうすればいいですか?

gun********さん

2016/2/600:01:48

ラノベ小説家になりたいのですがどうすればいいですか?

閲覧数:
123
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2016/2/710:19:02

小説を書く。
書くためには、読む。作品を作りたいという情熱を持つ。

そもそも、『ラノベ作家になりたい』って言うのがよくわからん。
「俺は小説が書きたくてたまらない!」
その情熱の結果として作家になるんじゃないかな。

そして本気でなりたい人間は、こんなところに『こんな質問』を上げない。

小説の書き方をレクチャーする本は沢山出ている。
ラノベ作家になるための本というのも出ている。

フトコロを痛めてでも、そういう初期投資を自分にしてみるといいです。
きっと、今の君にとって、大事な事を沢山得ることができるはずです。

質問した人からのコメント

2016/2/8 09:39:49

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nse********さん

2016/2/615:09:09

みなさんあなたの心情や本当に聞きたいことを推測して回答なさっていますね。
優しい人たちだと思います。

でも、あなたは発信者になりたいんでしょ?

自分の作品世界に引きずり込んで、主人公に感情移入させて、ハラハラどきどきさせたいんでしょ?

失礼ですが、こんな質問をしてる方には無理です。
心を入れ替えてサービス精神を持つか、諦めるかですね。

諦める方をオススメします。

で、わたしの回答は、ラノベ小説を書いたらいいと思います、です。

galmazalgaさん

2016/2/612:43:05

ラノベ小説家に「なる」だけ(1冊出版するだけ)なら、
他の回答者さんも述べられているように
大賞に応募、「小説家になろう」等で目をつけてもらう、
と言った手段があります。

でもおそらく質問者さんはもっと上を目指してるのでしょう?
ここでは、飯を食べられるだけのラノベ小説家、
プロのライトノベル作家になり続けるための方法を回答しましょう。


①とにかく「書く」習慣をつけること。
1日数ページだろうが、絶対に毎日書き続ける。
プロになれば書くことが仕事・義務になるので、
どんな状況でも書き続けられるスキルを鍛えましょう。

②インプットに貪欲になること。
面白い作品、つまらない作品、売れ筋の作品に
触れ続けないと、何が売れるのかがわからない。
売れ筋がわからない人にプロは務まりません。
作品というのはラノベだけではダメです。
一般小説、映画……もっと言うなら実際に
色々なことを体験し、自分のものにした人が強いです。

③普通の生活を疎かにしないこと。
プロの中には兼業作家が多いです。
昼はサラリーマン、夜はラノベ作家、なんて人は珍しくありません。
質問者さんが学生なのか、社会人なのかはわかりませんが、
まずは今の生活と①②の両立を意識し、
それでも日常生活で手抜き・サボリを出さない。


まずはこの3点から始めてください。
さすれば自ずと面白い作品が出し続けられるようになります。

ナムさん

2016/2/601:38:05

1.公募で受賞。出版社によっては、落選作でも拾い上げあり。

2.小説投稿サイトで、ランキング上位作品を書く。

3.ラノベ出版社とのコネで小説を書かせてもらう(シナリオ関係での実績がある場合などに限る)。コネがある場合でも、経歴に泊をつけるために公募に挑戦させられることはある。


とりあえず、まずは基本的な小説の作法を学びましょう。その後は、小説をネットに投稿しながら、公募に挑戦していけばいいと思います。

dor********さん

2016/2/600:17:57

とても夢があっていいですね。
失礼ですが、今おいくつですか?

自分の空想を文字に起こすという作業は、結構難しいと思うんです。
私は「この文章で上手く自分の思いが伝わるだろうか?」と、友人とのメールやこの知恵袋でもすごく悩んで書いてます。
言い回し一つで、自分が思い描いてる景色と相手のそれとが噛み合わなくなりますよね。

前置きが長くなりましたが、結論を言えば、あらゆる文章を沢山読んで、自分の空想を沢山書き出してください。
そして、足りない知識があればとことん調べてください。
取材が必要なこともあるでしょう。

文字起こしは、最初はお好きな作家さんを模倣してもいいと思います。
独自の世界観を早いうちから持ってる方もいらっしゃると思いますけど、まずは書き出してみることです。
沢山構想ノートを作って、いつか私が読むことが出来るように頑張ってください。

お名前が分かりませんけど、主さんのような志がある方がいらっしゃると記憶しましたので…楽しみにしてます。

bag********さん

2016/2/600:09:39

http://matome.naver.jp/odai/2142562400314753501
とりあえず応募すればいいらしい、今ググってきた。

そうじゃなくて、どうすれば食っていけるほどの面白い小説が書けるようになるかって?とりあえず、他人に流されないようにすればいいと思うよ!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる