ここから本文です

過払い請求について。

sou********さん

2016/2/601:12:35

過払い請求について。

私はとくに借金はしたことないのですが、
まだ過払い請求は○○事務所とかのCMがあるのですが、
過払い請求で裁判して(裁判の仕組みもよくわかっていない)、負けるときもあるのですか?

また、負けたら次の裁判とかするのですか(事件とかで上告しますとかニュースで言っているから)?

本当に無知だから専門用語とかわかりません。

1度裁判とかすると、どれぐらい時間と費用がかかるものなんですか?HEROとかでやってる裁判とか数日後にやってそうだから。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2016/2/608:57:33

負ける事は100%ないですね。
判例みても、屁理屈並べて認めない判決ばかりです。
貸金業法上所定の要件を満たせば「法的に有功な弁済です」。
しかし判例は書面等の要件を満たしてるにも関わらず、約定の重箱の隅を突っつき、最期には任意性のみを否定し「多重債務問題解決」の名目で出鱈目な判決をしただけです。

利息制限法違反を騒ぎますが、本来貸金業法の「みなし弁済規程」も旧利息制限法1条2項(現行法は削除)が有ったが故、それを完全に無視した判決に過ぎない矛盾だらけです。

まぁ貸金業者を兎や角言うのは自由だが、
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6190226

  • 質問者

    sou********さん

    2016/2/611:16:13

    ありがとうございます!
    屁理屈ですか、実際の裁判を見たことはないのですが、そんな重大な会議で屁理屈こねるとはいったいどんな屁理屈なんだろう。
    でも多く払ってもらってるなら素直に返してあげれば、業者も仕事量が減るだろうし、返してもらうほうも良かったと思うだろうに、うまくいかないから裁判なんでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/2/6 11:18:59

100%と書いてあるのが、返される側だったら嬉しい言葉だろうと思ったからです。

業者の人も仕事だろうが大変ですね、会社のために
あーだ、こーだと考えて屁理屈いっぱい言ってて、それでも会社を守ろうとしてるのだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2016/2/609:17:12

どこぞやのアホのように、確実に勝てる訴訟や和解しかしないなら、負けることはありません。
だけど、争点に果敢に挑戦すれば、負けることもあります。

ina********さん

2016/2/608:02:10

過払い請求は、過去に最高裁の判例があるので基準となる法律の適用が明確です。法律で定められた利率を超えていれば、弁護士や司法書士を通じて申し出れば業者は裁判をするまでもなく過払いに応じます。法定利息を超えていなければ弁護士や司法書士は、過払い請求をしません。従って、過払いがあれば確実に返還してもらえます。