ここから本文です

過払い請求について。

sou********さん

2016/2/601:12:35

過払い請求について。

私はとくに借金はしたことないのですが、
まだ過払い請求は○○事務所とかのCMがあるのですが、
過払い請求で裁判して(裁判の仕組みもよくわかっていない)、負けるときもあるのですか?

また、負けたら次の裁判とかするのですか(事件とかで上告しますとかニュースで言っているから)?

本当に無知だから専門用語とかわかりません。

1度裁判とかすると、どれぐらい時間と費用がかかるものなんですか?HEROとかでやってる裁判とか数日後にやってそうだから。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2016/2/608:57:33

負ける事は100%ないですね。
判例みても、屁理屈並べて認めない判決ばかりです。
貸金業法上所定の要件を満たせば「法的に有功な弁済です」。
しかし判例は書面等の要件を満たしてるにも関わらず、約定の重箱の隅を突っつき、最期には任意性のみを否定し「多重債務問題解決」の名目で出鱈目な判決をしただけです。

利息制限法違反を騒ぎますが、本来貸金業法の「みなし弁済規程」も旧利息制限法1条2項(現行法は削除)が有ったが故、それを完全に無視した判決に過ぎない矛盾だらけです。

まぁ貸金業者を兎や角言うのは自由だが、
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6190226

• 質問者

sou********さん

2016/2/611:16:13

ありがとうございます!
    屁理屈ですか、実際の裁判を見たことはないのですが、そんな重大な会議で屁理屈こねるとはいったいどんな屁理屈なんだろう。
    でも多く払ってもらってるなら素直に返してあげれば、業者も仕事量が減るだろうし、返してもらうほうも良かったと思うだろうに、うまくいかないから裁判なんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/6 11:18:59

100%と書いてあるのが、返される側だったら嬉しい言葉だろうと思ったからです。

業者の人も仕事だろうが大変ですね、会社のために
あーだ、こーだと考えて屁理屈いっぱい言ってて、それでも会社を守ろうとしてるのだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2016/2/609:17:12

どこぞやのアホのように、確実に勝てる訴訟や和解しかしないなら、負けることはありません。
だけど、争点に果敢に挑戦すれば、負けることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2016/2/608:02:10

過払い請求は、過去に最高裁の判例があるので基準となる法律の適用が明確です。法律で定められた利率を超えていれば、弁護士や司法書士を通じて申し出れば業者は裁判をするまでもなく過払いに応じます。法定利息を超えていなければ弁護士や司法書士は、過払い請求をしません。従って、過払いがあれば確実に返還してもらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる