ここから本文です

メルカリで横取りされました。 即購入したいぐらい欲しい商品があったのですが...

sky020728さん

2016/2/608:12:52

メルカリで横取りされました。

即購入したいぐらい欲しい商品があったのですが、商品説明に購入希望の方はコメントを、とあり、他の方が値下げ交渉していることもあったので購入希望の旨をコ

メントで伝えました。

その後ページを見てみるとSOLD OUTとあり誰かに横取りされていましたが、出品者から私に向けて購入しても良いとのコメントが残されていました。

メルカリでは独自ルールが禁止されているのは知っていますが、私はトラブルを避けるために即購入OKの場合を除いてコメントで購入したい意思を伝えるようにしています。

今回のような場合、もう諦めるしかないのでしょうか?出品者の出品している商品が他にないので連絡を取ることもできません…

補足どうしようもないので諦めることにしました。
さっき別の欲しいものがあり、交渉中だと思われるコメントがあったのですが、どうしようかと思案中です。ここで私が購入したら相手も同じ気持ちになるのかと思うと心苦しいです。

閲覧数:
49,255
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puyopoyo2626さん

2016/2/612:33:34

私も購入希望とコメントして横取りされた経験何度もあります。
結論として、購入前コメント必須の方以外は即購入ですね。
その後取引ページで無言購入失礼します。どうしても欲しかったので購入させて頂きました。短い間ですが、よろしくお願いします。と書いて取引して貰ってますね。

購入希望って他の方のメッセージがある場合は私は購入しません。
値引き交渉中なら即購入します。(内容にもよりますが)
出品者側からしたら基本高く売れた方がいいですし、メルカリ規約上購入された方に購入権があるので、申し訳ございませんって感じで謝れば設定価格で買って頂いた方が有り難いからです。(出品もしてますので)
ただ、複数購入の値引き交渉ならためらいますね…

メルカリ規約上は購入者に購入権がある。
でも取引するのは人間同士なので感情がある。
空気読まずに横取りしたら出品者の立場を考えたらダメな気がする時がある。
そういった事も一応考えてはいます。

でも交渉中でなければマイルール無い場合は購入後に挨拶しますね。
購入前コメント必須は他でも出品してる方とかだったりして、面倒なのでコメントしますが…

横取りされた側の気持ちを考える主様は優しいと思います。
でも横取りされながら学んでいくのです。
メルカリってこういうもんなんだ…って…
なのである意味誰もが通る通過点だと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/6 22:23:08

参考にさせていただきます。他の方も回答ありがとうございました!

「メルカリ トラブル 横取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aquadoropsさん

2016/2/612:01:03

フリマアプリなんだからそんなもんじゃないですか?
財布を先に開いた物勝ちですよ。

kb1223tさん

2016/2/611:14:52

そういう方いますよね。でも簡単にキャンセルできないので諦めるしかないですね。

自分も基本購入前はコメントしています。また自分が出品者の場合もコメントをお願いしています。
悪い評価の人に当たったら嫌だからなあと思いつつ…

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/2/610:49:44

購入前コメントと書かれてるのは、独自ルールなので無視して結構です。

メルカリはそれはルールにないので書かないようにしてほしいと周知しております。


どうすれば横買いされずに済むのか。

コメントをせずにサクッと買ってしまう事。
サイズとか質問があるなら購入前までにした方がいいですが。


取り引き画面に変わったら二人だけのやり取りになりますので、

購入前コメントをしたいけど横買いされてしまい悔しかった経験が多かったので、ここでコメントをさせて頂きます。
購入させていただきました。よろしくお願いします。

とか書くといいでしょう。


購入前にコメントを書くのは同じように見ている方に買うチャンスを与えてしまう事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2016/2/609:56:41

諦める以前に、あなたもマイルールをゴリ押ししてますよね?
『コメントをして購入許可をもらったから、私が購入すべきだ』と。
メルカリのルールをご存じなら、あなたの主張が通らないことは理解できますよね?

念のためメルカリのルールなどを書きますが、
・購入前にコメント不要
・取り置きや専用はトラブルのもとになるので推奨しない(黙認)
・購入、支払い手続きを完了した人と取引をする

あなたの主張が認められる部分はありますか?
仮に出品者にコメント出来たとして『私が購入してよいと言われたのに、横取りされました。許せません、横取り者との取引を破棄して私と取引してください』と伝えたとしましょう。
これが正規購入者の知るところとなれば、迷惑行為で通報されるかもしれません。
取引をしたとしても、事務局はパトロールしてるので過去のやり取りから迷惑行為で最悪は利用停止になります。

そこまでの覚悟があるなら事務局へ横取りされたと通報してはどうですか?
あなたもマイルールに縛られずに購入してから取引メッセージで『どうしても欲しかったので、即購入しました』と挨拶をする。
出品者がコメントしなかったので、取引しませんと返してきたら『メルカリのルーフ通りの取引をしてください』とすればよかったのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miu19rokkaさん

2016/2/608:50:54

その場合なら縁が無かったと諦めて切り替えたほうが精神的にもいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。