ここから本文です

結婚式に叔母を招待する場合、留袖のレンタル、着付け、美容代は、叔母に支払って...

jj3********さん

2016/2/610:30:51

結婚式に叔母を招待する場合、留袖のレンタル、着付け、美容代は、叔母に支払ってもらうで構いませんか?それとも、新郎新婦それぞれが各々の叔母たち分の費用は負担するものでしょうか?

また遠方の新幹線代、宿泊代はどうでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/2/612:56:33

留袖で来て頂きたいとお願いしたのでしたら、レンタルや着付け代は質問者様持ちかと。
そうでは無いのでしたら、特別な親族ルールが無ければ、叔母様ご自身でお支払い頂いても問題無いです。

遠方からゲストを呼ぶのであれば、新幹線代や宿泊費の負担はするのが普通では?
支払いは、各々のゲストの分は各々で。
ただし、どちらかの事情で、どちらかの地元で挙式され、片方だけが交通費や宿泊費を負担しなければいけない場合は、話し合いされた方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo_********さん

2016/2/613:09:54

個人個人違うと思います。
私の時は、全額私が負担しました。(私の叔母は留袖は持っていたので、着付け代と、美容代と、交通費宿泊費。です)

特に交通費宿泊費は、親族間のルールみたいなものが存在する事もあるので、お母様とかに聞いてみた方が良いです。

mem********さん

2016/2/611:21:38

招待するのにお出で下さる服装に、貴殿方のご心配は不要です。

『万障お繰り合わせの上、ご来駕賜りたく・・・』と言ったような文言の招待状をお出しになると思います。それに応えられてお越しいただくのは、すべて自弁で、遠方だったら、駕籠を乗り継いででも、私たちのために来て頂戴と言う、現代文に意訳される文言を、承知されてることになります。
地方によっては、宿泊費。交通費などを云々する方がお出でですが、原則は、自弁でお越しです。
貴殿の懐と見栄っ張り度合いが半端じゃないなら、何もかもすべて負担しますと、お知らせすれば、ニコニコお出でになります。

伯母さまや伯父様たちからのご祝儀相場は、100,000円です。
お気の毒とお考えなら着付け代くらいご手配ください。
交通費宿泊費も、見栄の程度でお決めください。
これ等には、相場なんて、昔から無いんです。
有るのは、御祝儀の金額だけです。

極端なお話では。旅費宿泊費を請求されることがあります。
そんな方でも来て頂きたいなら全額負担ですが、
そこまでしてお出でいただかなくても結構なら、
招待を取り消しちゃいます。以降絶交となりますが、
ケチとは付き合わないほうが、巳のためでもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる