ここから本文です

エクセル(Excel)のFormat関数の@と!の使い方を教えて欲しい Format("Microsof...

bun********さん

2016/2/614:57:09

エクセル(Excel)のFormat関数の@と!の使い方を教えて欲しい

Format("MicrosoftExcel","!@@@@@@")が
なぜ"tExcel"になるのかが分からない。

!なしの右からの場合、"MicrosoftExcel"になるのに
!ありの左からの場合、なぜ突然6文字に制限されるのでしょうか

多分、基本的な部分で何か大きな勘違いをしているのだと思うのですが
自分では分からないのでよろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2016/2/615:30:44

「!」は文字の後ろから@の数だけ数える、という規則です、こう思えば納得できませんか。
@の数が文字数です。ですから
Format("MicrosoftExcel","!@@@") だと cel になります。

付けない場合は@の数は関係ありません。
Format("MicrosoftExcel","@")
Format("MicrosoftExcel","@@@@@@")
は同じ結果ですべての文字MicrosoftExcelを返します。

  • kky********さん

    2016/2/617:33:36

    補足ですが、!をつけた場合は
    検査文字が@の数より少ない場合その分スペースを追加します。

    Format("Excel","!@@@@@@@")
    だと
    "Excel"+スペース2個
    が出力されます。

    VBAの勉強中のようですが、あまりこだわりを持って深く追求すると先へ進めないので「こういう決まり」と思う柔軟性を持った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/7 15:04:15

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2016/2/615:15:22

VBA関数は使ったことが有りませんが
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips110.htm
ここに
@ 任意の1文字。存在しないとスペースを返す
! 文字を左から右に埋める

よってFormat("MicrosoftExcel","!@@@@@@")
は右から6文字 でtExcel