ここから本文です

みなさんはどちらを使っていますか?

tod********さん

2016/2/621:11:02

みなさんはどちらを使っていますか?

相手の話に納得したときに、「そうですか」と言う方と「そうなんですね」と言う方がいるのですが私は「そうですか」ばかりを使ってきたせいか「そうなんですね」と言われるとへんな違和感を感じます。
みなさんは、どうですか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2016/2/622:53:54

そうですかは、イントネーションにもよるかもしれない。
そうですか、で、相手方によれば、ちゃんと分かってる?って、思われかねない事もなきにしもあらず。
そうなんですね、の方が誤解は受けないかもしれません。

  • 質問者

    tod********さん

    2016/2/717:48:39

    ありがとうございます。

    そうですか。
    そうなんですね。

    あなたは、どちらを望まれますか。
    どちらで納得してもらったとお感じになりますか。
    悩むな〜、本当に。

質問した人からのコメント

2016/2/11 09:06:25

ありがとうございました。
どちらを使ってもイントネーションに気をつける事が一番大事だという事でしょうか。
私はこれからも「そうですか」を多用して行くと思いますが、イントネーションには注意をして行きたいと思います。
th_916さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

th_********さん

2016/2/709:04:04

「そうですか」の方は相手の話に納得しつつも、若干なりとも疑問がある場合、「そうなんですね」は話の内容に納得かつ、内容に対して念を押したいような時に使われるような気がします。
どちらも一応、相手の話に対しての肯定表現ですが「そうですか」の方は平坦な調子で言った場合は「肯定表現」になりますが、語尾が上がると「疑問表現」になりますね。イントネーションの使い分けが必要な表現だと思います。