ここから本文です

卒業式、袴の着付けでお勧めは? 質問は3つです ①成人式の振袖・長襦袢を使用...

kok********さん

2016/2/716:13:24

卒業式、袴の着付けでお勧めは?

質問は3つです
①成人式の振袖・長襦袢を使用するつもりなのですが、見た目がおかしくなりませんか?
②着付けの際に必要なものは、大体振袖の小物で代用できますか?

③都内で振袖を使用した袴の着付け(ヘアセットも)で上手なところはありませんか?大学は一橋大学なので、卒業式当日交通の便がいいと助かります。

①成人式の振袖・長襦袢を使用するつもりなのですが、見た目がおかしくなりませんか?
卒業式で袴を着用するのですが、成人式の振袖を使おうかと思っています
母に言ったら振袖は袴用の着物よりも丈が長く袴が膨らんで見えるからダメだと言っていますが、実際卒業式で振袖を使っている人って結構いると思います
そんなに見た目に違いが出るものでしょうか?
着付けする人も振袖使用と袴用着物使用ではそんなに違うものでしょうか?

②着付けの際に必要なものは、大体振袖の小物で代用できますか?
振袖は一式購入したので、必要なものにはかけはないと思います。
袴と細帯は新しく購入したのですが、他に袴の着付けで必要なものはありますか?

③都内で振袖を使用した袴の着付けで上手なところはありませんか?大学は一橋大学なので、卒業式当日交通の便がいいと助かります。
当日は柏や秋葉原方面から国立まで行くのですが、都内近郊でお勧めのところがあったら教えてください。
大学院の修了式なので時間帯はおそらく午後かと思われます。
特に振袖を使用して袴を着付けてもらった方のお勧めだと参考になります。
ヘアセットも希望ですが、お願いしたい髪型はかなりシンプルなものなのでどこでも大丈夫だと思います。

一部だけの回答でも構わないので、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/2/717:01:02

私は、振袖の袖丈と袴の組み合わせは好みませんけれど、それに違和感を覚えない方でしたら、特におかしいことはないと思います。実際、多くの方がその組み合わせで卒業式に出席なさっています。

振袖はふつうの着物より良い生地を使っていることが多く、その分少々おはしょりも分厚くなるやもしれません。また、袴を着せるには中の着物のおはしょりを沢山取って、短く着せます故、おはしょりがだぼっとなることもございましょう。

けれども、それで見た目がおかしくなるほどふくらむこともないですよ。袴はスカートのようにウエストで着るのではなく、胸下で紐をしますので、おなか周りは十分隠れます。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asakusa1393/hakama.htm

振袖は一式購入したので、必要なものにはかけはないと思います。
袴と細帯は新しく購入したのですが、他に袴の着付けで必要なものはありますか?

細帯というのが、半幅なり袴下帯なりのことでしたら、それ以外に要る物は履き物とバッグくらいです。振袖一式のうち、袋帯、帯揚、帯〆、帯枕は要りません。

③都内で振袖を使用した袴の着付けで上手なところはありませんか?大学は一橋大学なので、卒業式当日交通の便がいいと助かります。
当日は柏や秋葉原方面から国立まで行くのですが、都内近郊でお勧めのところがあったら教えてください。

お式が午後とのことでしたら、結婚式をしている大手ホテル内の美容室なら、どこでも。
街中の美容室ですと、着付師の腕がマチマチですけれども、結婚式の招待客を中心に、毎週々々多人数に着せているホテルの美容室は、腕に波がなく、安心できます。髪も、上品に仕上げていただけるので、お任せできます。

ホテル美容室は少しお高めですけれど、私は「いざという時」用に払う意味のある技術料、安心料だと思います。

なお、袴を穿くことだけでしたら、自分でも数回練習しただけで着られるほど、簡単です。難しいのは振袖部分ですので(重いから)、「袴」を上手に着せられるか?ではなく、「振袖」を上手に着せられるか?という点に重きを置いて下さいね。ご予約の際は、「振袖に袴」を合わせるという旨、お伝えになりますよう。

少し早いですけれども、ご卒業、おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2016/2/7 18:20:31

ありがとうございます!
疑問がすべて解決しました。
ホテル内美容室は盲点でした。
本当に助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる