ここから本文です

テレビ朝日系列のパネルクイズアタック25の歴代司会者の中で、あなたが一番好きな...

mry********さん

2016/2/721:13:47

テレビ朝日系列のパネルクイズアタック25の歴代司会者の中で、あなたが一番好きな司会者は誰ですか?

児玉清・浦川泰幸・谷原章介 あと、なぜ現司会者の谷原章介さんへは、二代目司会者の浦川泰幸さんから、司会が交代となった理由は一体何ですか?

閲覧数:
821
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpr********さん

2016/2/800:56:09

児玉清さんです。35年のキャリアにはまず勝てません。

また浦川泰幸アナから谷原章介さんに変わった経緯として、児玉清さんが死去直後、ABCは谷原章介さんが後任になる予定でした。しかし急遽登板するにもスケジュール上不可能だったため、暫定MCを確保すべく自社のアナウンサーである浦川泰幸さんを擁立するしかなかったのです。谷原章介さんのスケジュールの目処がたつと浦川アナを朝の情報番組のMCと共に卒業出来ました。
元々アタック25は隔週木曜日に2本録りで行われています。よって平日昼~夕方の情報番組に両方出るのは不可能なので、卒業した浦川アナは夕方の情報番組に出れるようになったのです。

質問した人からのコメント

2016/2/8 06:39:05

ありがとうございました!(^_^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

編集あり2016/2/723:03:26

スポーツニッポン2016年1月28日
谷原章介、NHK新音楽番組「うたコン」司会 いずれは紅白も!?

一見パネルクイズ アタック25と関係ないような記事ですが、狙った獲物は逃がさないのが谷原章介さんなので、紅白(歌合戦)もと書かれます。実は、児玉清さんが亡くなったとき、いち早くアタック25の司会に意欲を示したのが谷原さん。

同じくスポニチ2011年5月21日
通夜には昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」で共演した俳優の谷原章介(38)らも弔問に訪れた。
07年にTBSの情報番組「王様のブランチ」から司会のオファーがあった際、児玉さんに相談したことを明かし「“役者にとらわれず広く見てもらうことが大切”という言葉で一歩踏み出せた」と振り返った。

ただ、人気俳優ゆえ、ギャラやスケジュールの調整はたいへん。しかし、それらをクリア、放送40周年を期に、3代目の司会者就任。結果的に、浦川アナウンサーは中継ぎだったとなります。

ちなみに答えは、児玉さん。存命中に、会いたかったなぁ。