美容院について質問です! 今行っている美容院はだいたい2年くらい通っているのですが、気になる点がいくつかあり、皆さんの通っている美容院はどのような感じなのか気になり質問させていただ

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。美容師さんにしか分からない、カラーの方法で見分けるポイントなど丁寧に詳しく教えていたけてとても嬉しいです!!確かに気は休まりません。本当におっしゃる通りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

美容院を変えるか迷って投稿したのですが、shuji00727さんの回答で後押しされたのでベストアンサーにしました。美容師さんじゃなければ分からないようなことを細かく分かりやすく教えていただきありがとうございました!今行っている所とは別の美容院を予約しました。

その他の回答(4件)

0

何でも、美容室は、トリートメントやら色々すすめてきますよね。 私もあれが面倒くさくて、嫌です。 トリートメントなど、すすめてきても、結構ですと毎回断るのがいいです。 つけこまれて、あれやこれやとなります。 元々の髪質がありますから、それもあると思います。 髪の毛すかれすぎても、パサパサになるかと思います。 私はドラックストアなどの安いシャンプーリンスですが、何故かいつも美容室で「すごいいい髪質ですよね。」と褒められます(毎回どこにいってもなのですが。。。) そこで私が「いえ、そんなことないですよー」といいながら美容師さんもニコニコしていても 「色持ちのいいトリートメントありますよ」と いま、褒めてたのに、すすめる必要ある?!!とツッコミたくなるオススメされますね。 最近はカットだけはきちんとした所にいきますが、カラーやパーマなどは、美容室でモデルを探している所でやってもらうことが多いです。 普段なら、お休み使っていく所ですが、大体営業後にやるので、自分の仕事終わりに行ける事、 無駄なオススメもされないし、自分につきっきりで、勉強の子がやってくれるので、あれやこれや人がいれかわったりしないし、時間も、無駄に待つ時間はないし、安い美容室よりきちんとした材料で、丁寧で、トリートメントなんかもやってくれますよ。金額も、たまに無料とか、材料代で2000円位でできます。 mixiなどで探すとあります。 そうすれば、カットだけ自分に合う所でやればいいので、多少苦にはならないかも。

回答ありがとうございます!!本当にあれやこれや色々な物が出てきます。今思うと完全につけこまれていたなと…数日前より美容院のシャンプーから市販のシャンプーに変えました。逆に髪の調子がいいです。モデルでやるなんて思いつきもしなかったです!!一度探してみます。

0

ID非公開

2016/2/8 12:51

典型的な儲け主義の美容院ですね… 私も以前、そのような営業の仕方をする美容院に行ったことがありましたが2回ほどが限界でした。 今行っている美容院は、トリートメント、シャンプー等を一切すすめてきません。 シャンプーのみアシスタントに任せ、カラーもカットもほぼマンツーマンで施術してくれます。 カットだけでくせ毛もおさまりますし、ショートヘアですが2~3ヶ月放置してもそれほど髪型の崩れも気になりません。 腕が良いのだと思います。 腕が悪い美容師はカット技術だけではごまかしがきかないので、トリートメントやら色々押し売りして帳尻を合わせようとするんだと思います。 私の経験上、チェーン系列の大型店舗の美容院にそのような接客方法が多いような気がします。 美容師1~3人程度の小さめの個人経営の美容室とかに変えてみては?

確かに大型店舗のチェーン店です!!トリートメントで帳尻合わせ…気がつきませんでした。4週間に1回通っているので、2ヶ月〜3ヶ月持続するなんて驚きです!!貴重なお話ありがとうございました!!

0

>・カラーをする際に担当の美容師がカラーの指示だけ出し、あとはまだ入社したてのアシスタントが全てこなし最終チェックだけ担当がする< 普通にあります。 >・トリートメントチケット、カラーチケットの購入を勧められる< 先払いチケットを売ろうとするお店は止めた方が良いと思います。 >・トリートメントを毎回勧められ、値段は6000円〜10000円効果は1〜2ヶ月もつからと勧められるが1週間ももたない< 行くの辞めた方が良いと思います。 >・月1回ペースで通っているが、すぐ枝毛が出来、パサパサになる(毎回2cmは切っているのに)< 美容室に勧められたシャンプーを使っていてそうなるなら行くの止めた方が良いと思います。

この返信は削除されました

1

ハッキリ言います、 「ドル箱」だと思われてます。 店販に力を入れて営業するサロンは有りますが 空気を読んでお客様が気分よく購入してくれるようにするのも仕事です、それが出来ない店には行かない方が良いです。 推測ですが、トリートメント6000円〜10000円だと 店販入れると 3万以上の会計の日も有るのでは?それでストレス貰うんじゃ合わないですよ。 一度浮気して別のサロンを見て 購入した物を使いきって その後に「やっぱりあの商品は効果有ったんだ」と思ったら戻れば良いんです。 期間を開ければ「勧めすぎた」と気が付く場合も有るので… 勿論カット技術で戻る場合もあるんでしょうしね。 このまま相手が気が付かずに 「よく買ってくれるお客さん」で居続けるのは 財布にも ハートにも マイナスですよ。「髪にも」は商品が分からないので書きませんが… それと施術に関しては 当方では調剤では「忙しい」「勘違い」が許されないので責任者の担当が必ずします、塗布は全面的に任せることも有ります。

1人がナイス!しています

ドル箱…まさにその通りです。押し売りが酷すぎて気持ちよく買えるとかそういうレベルではないことに今頃気がつきました! 会計が3万越えも図星です!yasuyespianoさんの言う通り一度別のサロンに浮気してみます。