ここから本文です

ご存知の方、是非。1964年の東京オリンピックの年に、日本のマナー向上のためにい...

mag********さん

2008/3/2601:23:11

ご存知の方、是非。1964年の東京オリンピックの年に、日本のマナー向上のためにいろいろな対策が施されたと聞いています。
誰か教えてください。面白いもの、今では当たり前の事。ご存知の方いらっしゃいませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i16********さん

2008/3/2611:01:36

東京オリンピックが決定した4年前から、「オリンピックまでに清潔な街を」を合言葉に下記のような美化運動が行われた。

1.ゴミの収集が不定期だったのが定期的に行われるようになった。また、各家庭のゴミをプラスチック製のふたつきのポリバケツに
入れて指定場所に出す方法が定着した。

2.路上に設置されていた木製のゴミ箱は悪臭の元凶になるという理由で撤去された。

3.野放しだった立ち小便の取り締まりが強化されるようになった。

4.学校からのお達しで、子供たちはランニングシャツのままで外で遊ぶことを控えるように言われた。

5.歩道上には灰皿が設置された。

6.オリンピックを7ヶ月後に控え、全国の飲食店を対象に、店舗内の清潔度をさまざまな項目別に採点した結果、
合格点に達したのはわずか2パーセントにすぎなかった。
(以上参考文献 昭和タイムズ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる