ここから本文です

AGA治療のことで相談があります。 地元博多の皮膚科でAGAだと診断され、治療...

laurel6mao_shelfuuさん

2016/2/812:18:45

AGA治療のことで相談があります。

地元博多の皮膚科でAGAだと診断され、治療を始めてから大体一年が経ちました。

でも、始める前と比べると髪はほとんど変わっていない、良くも悪くもなっていません。

それで今後どうしようか悩んでいます。

今やってるのは薬の治療です。
医師からは、飲む育毛剤だと言われたと思います。
毛が濃くなる、太くなるようなことを聞いたはずが、そんな感じは全然ない。

このまま続けたほうがいいですか?
詳しい人がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。

閲覧数:
277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/912:59:46

僕も皮膚科を受診していましたが、半年ほどで脱毛は止まりましたが、やっぱり僕もそれだけでした。

ですから他の治療もしている病院に変えてみてはいかがでしょう?

僕は博多の福岡三井中央クリニックに通っています。

僕にとっては皮膚科の先生よりこちらの先生の方が頼れる感じがするし、
とりあえず6ヶ月分のコースにしましたが、毛が増えてきたこともあって、折角なのでもう少し続けてみるつもりです。お住いのお近くで探してみたらどうですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miiiii15さん

2016/2/814:10:30

その薬がどんなものかによりますねぇ…
おそらくフィナステリド系統+弱めのミノキシジルかな?と思いますが、さすがに1年続ければ何かしらの作用は体に起きているはずです。それでも見た目に変化がないということは、AGAの進行によるマイナス=薬によるプラスという形でトントンになってしまっているのかもしれません。やはりやめると悪化する可能性は大なり小なりあるのではないかと。

可能でしたら、薬の成分をそのお医者さんに聞いてみてください。「ミノキシジル」「フィナステリド」といった言葉が出てこなければ、ほとんど効果のない単なるサプリ的なものである可能性もなくはないですので。

jugglehandさん

2016/2/813:08:31

お手元にある処方箋か箱の添付書をみたらわかりますが、効能書きに進行遅延って書いてありませんか?
だとしたら、それって育毛剤じゃありません。
つまり、髪が抜けるのを止める効果しかない。
それに、1/4くらいは効かない人がいるらしいです。
もし質問者さんもそうならば、いくらそこに通っていても髪は増えはしません。

服用を止めると抜け毛が増えます。
だから、他のAGAクリニックで同じ薬を継続しつつ、別の治療もやるというのがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。