ここから本文です

生命保険の見直しについて。質問です。 とあるサイトに「生命保険の見直しは是...

tru********さん

2016/2/813:36:06

生命保険の見直しについて。質問です。

とあるサイトに「生命保険の見直しは是非FPに相談を!」と書かれていたのですが、FPに相談するとどうなるんですか?

FPがファイナンシャルプランナーというのはわかるんですが、相談したらお金取られるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyt********さん

2016/2/817:38:40

ファイナンシャルプランナーは保険のプロなので、生命保険などの見直しの際にはファイナンシャルプランナーへ相談すると話が早いですよという意味だと思います。
無料でファイナンシャルプランナーとの面談ができるところもたくさんあります。自宅まできてくれるタイプのところもありますよ。

http://www.i-hoken.com/こういった感じのところを経由してファイナンシャルプランナーに相談すれば無料です。i保険は複数の保険会社の商品を扱っているので、選ぶ幅も広まりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/2/815:45:23

はじめまして。
簡潔に申しますと相談費用ではFPの方は生活できません。
結局FPが提携してる保険を勧められるだけでいかがなものかと思いますが・・・
さらにFP資格とは試験に受かりさえすれば皆さんFPと名乗れ参考書に記載されている内容どおりのお話しをされるだけで実際には余り役には立たないでしょう!
実際私の周りにもたくさんFPがおられますが、多くのFPさんは自分の人生設計すら出来ずその日暮らしの方が多いのも事実でお金や生活に困窮されている方も多いと聞きますよ!

yuj********さん

2016/2/815:33:51

ファイナンシャルプランナーです。

相談する際、有料の場合と無料の場合があります。
(FPや会社によって異なります)

FPに相談する場合は、ライプラン、住宅ローン、年金、生命保険、運用、相続
不動産など様々な観点より

➀貴方様の問題(課題)を一緒になって探していき、

②「その問題を解決したい」と思われるなら、具体的に提案したり、商品や会社を 紹介したりします。

③その提案を受け入れる場合は、手続等を行います。

④アフターの相談や事務的なサービス等あれば乗ってくれます。

hok********さん

編集あり2016/2/814:32:55

FPは有料の方もいますし、無料で相談乗ってくれる方もいます。

やはり肩書きが目につくので持っていた方が宣伝にも仕事のきっかけにもなります。

が、FPだからといって、きちんと保険を見直せるかは人によります。
試験が受かれば皆名乗れますので、結局はその人次第ということになります。

FPが見直しをした保険であっても、きちんとお客様の話を聞いて保険を提案できなければ不安や疑問、不信感を持ってしまいます。

見直しの際に何か参考になれば嬉しいです。
http://s.ameblo.jp/worthwhile8?frm_id=v.jpameblo&device_id=b137f69e...

rim********さん

2016/2/814:28:02

市区町村が開催しているFP相談会などを含め、ほとんどが無料だと思いますが、金額が発生する場合もあると思いますので事前に確認してください。

死亡保険金は3,000万円が一般的ですが、どこからどう計算して3,000万になっているかご存じですか?
年齢や家族構成によっては5,000万円必要だったり、1,000万円で十分だったりします。
いいFPに当たればその辺りの事を詳しく教えてくれると思います。

現在、生命保険の世帯加入率は90%を超えています。
ほとんどの人が入っているんです。
保険会社が経営をしていくためには、今入っている別会社の保険を解約させ、自分達の保険に加入させることです。
ほとんどの人が外交員に言われるがままに保険に入っていて、「毎月2万円もの保険料を支払っているので安心だろう」と、保障内容より保険料で満足しています。
FP相談会には「保険証券を持参すること」が前提の場合が多いと思いますが、そこで今加入している保険の内容を詳しく説明されることで、自分に合った保険ではなかったと気付かされます。そしてそのまま、「○○社の保険なら△さんにぴったりですよ!」と保険の勧誘を勧められる場合もあります。

それを良いと取るか、悪いと取るかはご自身で判断してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる