ここから本文です

実印で使う印鑑を購入しようと考えています。 近所に昔からある手彫り印鑑のお店...

aynek3235さん

2016/2/814:50:11

実印で使う印鑑を購入しようと考えています。
近所に昔からある手彫り印鑑のお店で
頼もうかと考えていたのですが、
ネットを見たら通販で安く注文できるサイトが
たくさんあり、迷ってしまいました。

近所のお店だと安くて1万円くらいですが、
ネットだと3千円とか4千円とかで作れます。

この差はなんでしょうか?
通販は機械で彫るから安い、ということですか?

安い印鑑だと何か支障があるものでしょうか?

閲覧数:
531
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyakutaryouさん

2016/2/815:01:27

ネットの安いものは、機械彫りですね。

確かに手彫りのものは立派です。

しょっちゅう使うものでなければ、安物でもいいですが

一生ものにしたいのであれば、近所の昔から商売しているような

店がいいかも、特に実印であれば、私の場合、高校卒業で学校から

もらったハンコを実印にし20年ぐらい使用していました。

家建てるとき奮発し手掘り印にしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mastarvateさん

2016/2/816:03:40

ネットでも店舗でも、1万円位までの価格なら機械彫りです。
手彫りといっても、最近はリューターを使ってあら彫りしてから印影刀で仕上げる…っていう方式ですからね。
まあ、下絵を書いてその通りにフリーハンドで彫ってゆくわけなので同じ印影出来上がることは物理的にないのがメリットというか売りですね。

ただ、ちゃんとしたチェーン店のはんこ屋さんなら機械りのデータを半手作業で作っているため、結果的には手彫りと変わらないですから、問題はまず起こりません。

あとは考え方ですよね。
どの材料を選ぶかも同じです。

拘りたいのなら、象牙です。
詳しい説明は割愛しますが、黒水牛はオススメしません。

2016/2/814:55:24

何の支障もありません。
手彫りの小さなお店だと利益をある程度
確保しないと生活できないけど
デザインの自由度は高い。
ネットだと運営費が安くできるから
安くできるけどデザイン等は決められないとか
メリットデメリットは
どこにでもありますからね。
自分ならいつ使うかわからないような印鑑なら
素材重視でネットで頼みますが(´・ω・`)