ここから本文です

ペットトラブルを扱った事のある業者さん、大家さん相談させてください。 長文...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1521:00:01

ペットトラブルを扱った事のある業者さん、大家さん相談させてください。

長文です。
ペット可の鉄筋マンション1階(1K/単身者用)に去勢済み雄猫1歳と入居しています。

「猫の爪の音が気になると連絡があった」と管理会社さんに言われました。
フローリングで爪が滑り響いていたようで、防音効果のあるものと厚めのカーペットを二重に敷き対策しましたが、気付かずに半年近く両隣の方にご迷惑をかけており大変申し訳なく思っております。
管理会社の方にお詫びに伺った方が~と尋ねたところ、今後気を付けてくれれば大丈夫ですと言われました。

その後の事で相談させてください。
言われたのは爪の音についてだけでしたが、以来鳴き声が気になっています。
その時は迷惑の度合いが爪の音>>>鳴き声だったので「爪の音が」と連絡したのかもしれません。結構大声で鳴いてしまうので、声でもご迷惑をかけているのではないかと気が気でないです。窓を開けない、鳴きはじめたらなだめる等の対策をしていますが、ボイスレコーダーを設置したところ不在時もよく鳴いていることが分かりました。
うちのマンションは大家さんが直接管理会社を経営しているのですが、以下の点をお伺いしたいです。

1.迷惑をかけていた音は無くなったか、鳴き声がうるさくないか、もし聞こえているとしたらどれくらい聞こえているのか聞いて貰えないか、あとお詫びを伝えてもらえないか等の相談は困るか。
2.直接両隣の方に鳴き声が響いているかもしれないのでとお詫びに伺った方が良いか(私も両隣の方も女性ですが、直接はトラブルの元でしょうか)
3.(実際鳴き声が聞こえているか分からないので)何もせず、次の苦情があるまで何も動かない方が良いか。
4.ペットの鳴き声や騒音トラブルがあった際、当該者が退去した以外のケースがあったら、その後どうなりましたか?(苦情がなくなったのでそのまま/その後相談を受けた等教えて頂きたいです)

うるさく響いていなかったとしても鳴き声を放置するつもりはありません。
とても気に入っている場所なので長く住みたいのと、また周囲の方の迷惑にならないようにしたいと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkamka1402さん

2016/2/1602:44:39

「猫の爪の音が気になると連絡があった」と管理会社さんに言われました

鳴き声も苦情であれば、この時点で言われると思います


防音効果のあるものと厚めのカーペットを二重に敷き対策しました

きちんと対策しているので、そして鳴き声なども気になっているようですが
こちらから聞かない方がいいと思います

結構気を使って神経質になってしまってるようなので
又いわれたら気をつけるのでいいと思います
あなたがあまり神経質になると猫ちゃんかわいそうですよ


あなたは常識的でちゃんとしてる人だと思います

ペット可の物件だから多少はしょうがないと思います
犬の方が鳴き声は大きいですよね

もし連絡するとしたら
管理会社に「ご迷惑かけてすいませんでした
防音効果のあるものと厚めのカーペットを二重に敷き対策しましたので様子見てください。ご迷惑かけてるかたにもよろしくお伝えください

と対策したことをつたえたほうがベターだと思います

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/16 19:28:07

ありがとうございました!
近隣の方とトラブルになった事がなかったのでかなり神経質になってしまっていました。
管理会社の方への伝え方はとても参考になりました。
今度修理依頼をする予定ですので、その際にお伝えしようと思います。
重ねてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pabroaimarl1さん

2016/2/1604:05:37

解決する方法として音を防ぐんじゃなく音を出さない様にすれば良いのでは?

まず、猫はそんなうるさくない筈ですからストレスとか色々な観点から調べてみたらどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。