ここから本文です

台湾南部の地震での募金・寄付金はどこが最適ですか? 過去の件のお礼なども含...

困ったくんさん

2016/2/901:18:22

台湾南部の地震での募金・寄付金はどこが最適ですか?

過去の件のお礼なども含めて、今回はしっかりと寄付をしたいと思います。
大きな額ではないのですが、どこで寄付するのが一番でしょうか?

一番思い当たったのは赤十字です。
また、こういう寄付をする場合、税金の控除とかあるのでしょうか?私的な寄付なので、ないと考えていいのでしょうか?

初めてなのでわからないことばかりですが、小さい額でもお礼を兼ねてしっかりと寄付したいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000106-jij-cn

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160208-00010000-jindepth...

補足http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630020/

ここからでも大丈夫なのでしょうか?募金は、全額現地に行き渡るのでしょうか?

閲覧数:
960
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2016/2/1320:28:19

ご寄付の先としては日本赤十字が一番知られています。
ただし日本赤十字→台湾赤十字と渡り、台湾赤十字の中抜きがひどいため、台湾の方々に渡る金額は目減りするという声もあります。

私はもっとも被害が甚大だった台南市に役立てて欲しいと願い、ネットで調べ、台南市と友好都市関係にある、石川県加賀市の専用口座に寄付しました。
加賀市に実際に確認したという人がおっしゃるに、台南市政府の当該口座にそのまま振り込むようで、これが一番簡便かつ直接的に渡る可能性が高いらしいです。

https://www.city.kaga.ishikawa.jp/chiiki/kokusai/tainangienkin.html

民間としては「日本李登輝友の会」というところが2月末まで用意している口座でしたら、こちらも台南市長へ直接渡すようで信用するに足ると思われます。

http://www.ritouki.jp/index.php/info/20160208/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2016/2/1115:34:49

今回の場合、赤十字は危ないです。なぜなら、台湾紅十字というところを経由するからです。そこは東日本大震災のとき、集めた義援金の4ぶんの1しか届けていなかったそうです。今確実なのは、台南市が公式に開設した口座に振り込むことです。しかし、なんせ手数料が高いので、友好都市である加賀市の開設する募金口座が手ごろかと思われます

https://www.city.kaga.ishikawa.jp/chiiki/kokusai/tainangienkin.html

北の台風さん

2016/2/1012:49:51

こういう状況の時は「募金詐欺」も多くなりますので、やはり大手(日本赤十字社、日本ユニセフ協会など)が確実です。
そうでないと、募金したお金は台湾どころか、集めた人たちの飲み代や遊ぶ金になってしまうことがしばしばあります。

募金というものの性質上、「全額現地に渡る」ということはありません。組織として活動するからには、事務所経費、人件費、広告費、その他組織維持のための経費や現地での受け渡しの人手も必要になります。
大手で、大体寄付した額の7割くらいが現地に届くようです。

wau********さん

2016/2/901:19:51

私は日曜日に秋葉原で街頭募金をされている方がおられたのでそこにしました。